今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
247Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
集客力のあるところが変動料金制を導入するということで、連休に休みを取って遊びに行く長期休暇先の混雑緩和につながることを期待したいですね。

流石に1アトラクションに120分も待つのは行き過ぎると思います。
子育て層にとってはハイシーズンを避けたいという思いがあるものの、子供の休みに合わせるしかないので値上げになってしまいますが、他のお客さまが他の日に分散することで、混雑は現状より緩和されることが期待できそうですね。

結果的にどれくらい効果が出てくるものなのか気になります。

先日は東京五輪の渋滞緩和のために、首都高の料金を時間帯で変動させ交通量を調整するという話題も出ていました。
【首都高の料金、時間帯で変動させ交通量を調整へ】
https://newspicks.com/news/3583379
私の地元にある「あしかがフラワーパーク」も変動入場料制導入してますが、集客の平準化にうまく寄与するようであれば、良いと思います。
割と値上げが注目されやすいですが、閑散期の客数底上げ。ここが一番注目しています。特に安いタイミングで足元商圏の来園頻度の変化が継続性で見ても大切かなと。
いいことだと思います。

入場者のニーズにも「高くても入場したい」「できるだけ安価で入場したい」と様々なので、うまく棲み分けができると思います。

「高い入場料を払ったのに、芋洗い状態だった…」
という不満が少しでも解消されればいいですね。
お、始まりましたね。
価格が変わるのは数週間単位で、事前に発表もされているので、旅行者も計画が立てやすいですね。
ディズニーランドの大人1日券が7400円なので、閑散期の値段はそこに合わせに行っているものと思われます。

個人的にはチケットを高くしても混むときは混むと思うので、実質値上げをマイルドにやったものと見ています。
今のところは7400円~8700円とのこと。思ったよりは幅が小さいですが、この辺ははじまったばかりなので炎上しないように様子を見ながら、という感じの安全運転なのかもしれません
これもまた下記のUber記事と同様の経済学の実践。
1日滞在するにはスケジュールの関係もあるなかで、価格の上げ下げで需要がどれくらい変化するか。また「お財布をどれだけ使うか」という観点で、それがパーク内での消費金額に影響を与えるのかも気になるところ。
https://newspicks.com/news/3576328
お客様は神様ではないから、正しい依怙贔屓と、正しい差別はありだと思います。

強いブランド、サービス提供ができる会社はこうあるべき。
不特定多数の人に安売りはしないですね。
USJは入場料の変動価格こそ今回初導入ですが、けっこう前からエクスプレスパスの販売価格にダイナミックプライシングを導入していたはずです。
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」運営。ゴールドマン・サックス主導で非上場化

業績