今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
224Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ポリコレや女性の権利向上の機運には完全に逆行した意見ですが、これをダメとしたら全ての性的なコンテンツやサービスはNGになってしまう。

たとえば、雑誌にある「抱かれたい男、抱かれたくない男」の特集は、実名も出すから完全にアウト。男性の名誉毀損ですね。

テレビに出てくる、筋肉自慢の男を女性が触って喜ぶ映像も、男性の体を性的に触って女性が喜んでるからアウト。痴漢みたいなもんじゃないですか。

女性誌の「結婚したい男性の職業ランキング」みたいなのもダメですね。男性を人柄でなく金や、職業というラベルで見ていますから。ランキング外の男の結婚するチャンスを毀損して被害が出ます。

…みたいな窮屈な世の中には誰もしたくないのでは?SPAみたいなコンテンツ法律の範囲内なら、積極的に肯定できませんがあっても良いと思いますけどね。
雑誌なんて公共の電波を使ってるわけではないですし、買わなきゃ目に入りませんから。

人が悲しんだら全て謝罪、みたいなのはリンチや魔女狩りと一緒です。
人気 Picker
袋叩きにみんなで攻めることは簡単ですが、こういう記事が売れることって言う事実は知っておく必要がありますよね。ほんと人間ってしょーもない勉強にもならない記事のほうが好きなんだなあと思っちゃいますね。こういう記事を書く雑誌は情報メディアではなく俗世間エンタメだと思ってるので、抗議してる時点でこの雑誌をメディアか何かと間違えてるんじゃないのかなと思いますが。
俗世間エンタメはそれはそれで社会に閉塞感を持ってる人のはけ口になるという別の役割を果たしているのでそこをいちいち正論で抑え込む必要もないのではと思います。辛口でしょうか。。。
新潮45のときも議論になりましたが、こういう企画が通り、こういう見出しがつくことに編集部のだれも疑問に思わなかったのか、と思います。
「そういう雑誌なんだから」という意見もありますが、賛同しかねます。書いたものがだれかを傷つけていないかどうか想像力を働かせるのは、メディアに関わる人間すべてが持っているべき最低限のモラルだと思っています。

一方で、SPA!だけを批判して終わる話ではないのも事実。より刺激的で、エッジの効いた見出しを、という傾向にどんどん拍車がかかっているのは、ネットを見渡せば明らかです。
編集者それぞれ価値観も違うし、美学も違うので、その中で常に自分に問いかけながら作って欲しいと思います。誰かを傷つけてしまったら謝るべきですが、それと同時に読む側の許容を試されることは多いと思います。

個人的には大嫌いなので絶対に読みませんし本で作ることはないですが、女性誌の鉄板コンテンツは占いとSEX特集です。今日は大事な日だ、がんばるぞ!と思った時にふと目に入ってきてしまった占いで"今日の水瓶座はがんばらなくていいのです、成功を目指す必要もなく、大切なのはどう暮らしたいかということ"と書かれてあり、はらわたが煮えくりかえりました。ですが、読む人全員に向けてルールを細かく作ってそれを守ることを大事にしてしまうと、何も作れなくなってしまうと思うので、読む側も作る側も、マナーを守って自分の美学を大事にできたら、ゼロとは言わずともこういったトラブルは減っていくと思います。
最初に、どういう形であれ、
こうしたランキングを掲載するのは対象が女子大生であろうが、男子大学生であろうが、やめてほしい、と一大学教員として、切望します。

その上で、少々長くなりますが、
今回の一連の告発の動きに、
最初から違和感を覚えたので、記しておきます。

当初、
ツイッターとフェイスブックに
「SPA!」の記事がひどい、
だから、謝罪させよう、
というコンテンツが回って来ました。

確かに冒頭の動画に掲げられた
スクリーンショットを見ると「ひどい記事」である。

こんなタイトルの特集をやってしまったのか。
そう思って、告発のテキストを最後まで読んで、
不思議なことに気づきました。

SPA!の何月何日号の何ページ
で掲載された、どんな記事なのか、
全く書いてなかったのです。

これだけでは、
SPA!が本当にそういう記事を書いたかどうか判断がつきません。記事が問題である、というのと、ファクトが提示されていない、というのは別問題です。

が、SNS上では猛烈な勢いで告発が支持されていきました。

この時、告発を支持した方たちは、オリジナルの記事に当たったうえで、支持をしたのでしょうか?

SPA!のバックナンバーをアマゾンで探して、
読み、このスクリーンショットがどういう記事から
抜き出したものなのかを確かめました。

くだんの女子大生ランキングは、特集そのものの
タイトルではなく、「ギャラ飲み」という話の特集の末尾に、
このサービスを行っている経営者のインタビューと
その経営者が口にした大学のランキング、でした。

褒められた内容ではないですし、不適切な女子大生ランキングが掲載されたのは「事実」です。
けれども、ランキングだけをスクリーンショットして「SPA!」を告発する
記事を見た多くの人は、「SPA!」のメイン特集にだと思って、告発に賛同してしまったのではないでしょうか?

記事全体の概要を知らせたうえで、女子大生ランキングを載せるのは良くない、
と告発し、それに賛同する、というプロセスが踏まれているのであればいいのですが。

SNSとネット上では、人々は感情で動きやすい。
だからこそ、こうした告発は、丁寧なファクトの提示をしたうえで
賛同者を募る、というプロセスを経る必要がある、
と私は考えています。
このような雑誌の見出しにまで過敏に反応するのは、いかがなものでしょうか?

ホンネは、受験生のイメージが悪くなって大学経営に支障をきたすということでしょう?

「ヤレる」と書かれている大学の女子大生の安全が本当に脅かされると考えるのは、あまりにも論理の飛躍がありすぎます。
現に、東大や慶大の性的暴力の対象になっていた訳でもありません。

正々堂々と、「本学のイメージを損なう記事を出すな!」と叫ぶほうが清々しい。
学生をダシにするのは卑怯です。

性的犯罪を犯しやすい大学ランキング「東大、慶大…」と出されても、学生の犯罪性向が脅かされると両校は文句は言わないでしょう(たぶん)。
しばらく批判の内容を見ていたところ、いくつかの類型があり、大まかに分けると①炎上を先導した女学生のように女性蔑視・軽視であるというもの、②記事が記者の主観で書かれているというもの、③大学の品位を傷つけたり学生を傷つけるもの、④下品で扇情的だというもの、という感じがしました。当事者の大学以外では、1と2が最も多い。個人的にはどれもちょっと的が外れている印象があります。
①まず女性蔑視だというのであれば、男性のランキングも併記されていればいいのか(需要ないけど)。言い訳的に毎回ヤレる男子学生のランキングでも載せれば解決してしまう気もする。女性蔑視、差別、というのは昨今、マジックワードのように使いやすい批判の言葉なのですが、何が問題なのかが、何だったら蔑視にならないのかをきちんと考えないままに使ってしまえる便利な言葉でもあります。ヤレるという言葉自体の嫌な感じを指しているのだろうけど、じゃあそれこそお持ち帰りさせていただける、だったらいいのか、とも思います。
②についてはさらにちょっと無理があって、これ、逆に主観に書かれているから救われている面もある気がします。だって、本当にギャラのみをしまくってる男に精緻なアンケートを取ったら、その方が困るのでは?主観で書いているからこそ、ヤレる、というのはヤれそう、のレベルで止まるのであって、こういった話題は精緻なランキングには不向きです。
③は、当事者の大学が不名誉に思うのは当たり前なのだけど、ヤレる、で傷つけられる品位は、研究や仕事によるパフォーマンスではなく、妻にしたいと思ってもらえるイメージのような気がする。

と、ざっと批判の内容を見て思ったことを書きましたが、私自身が、この元記事に肯定的かと言われれば、そうは思っていません。ただ、私が懐疑的に思うのは、あえてヤレるという言葉を使うことで、付き合いたい女とヤりたい女は別物、という男性心理が透けて見える点です。彼氏にしたい大学ランキングに不快感を感じないのは、彼氏にしたいというのは女性、少なくとも私にとってはヤリたいであって付き合いたいでもあるから。
そういう、妻にはこういう女、外でのセックスはこういう女、と分けてしまう男のサガがある限り、別に表面的な記事を炎上させたところでそれらは地下に潜るだけ、という感じがします。
大学の実名を出したのがまずかったな。

Baker & BelisやSimmons等のようにTestes volume(睾丸体積)で男をラベリングしてランク付けし、下半身の緩さ(EPC: extra-pair copulation)と相関があるか調べて発表すれば良かったのに。

前者の研究対象はイギリス人男子学生14人だが、後者は116人のオーストラリア人男子学生のTestes volumeと性生活、うち50人はsemenを提出させているというすごい実験だ。

因みに結果は、前者はTestes volumeが大きいほどEPCが多いというものだったが、後者はそうした相関はみられなかったとしている。

Baker, R. R., & Bellis, M. A. (1995). Human sperm com- petition: Copulation, masturbation and infidelity. Lon- don: Chapman and Hall


Simmons, L. W., Firman, R. C., Rhodes, G., & Peters, M. (2004). Human sperm competition: Testis size, sperm production and rates of extrapair copulations. Animal Behaviour, 68, 297–302.

動物行動学のバラエティ化に貢献した竹内久美子を狂わせた(?)ベイカーももう引退。時が経つのは早い。
海外だと、日本の女子の風紀が乱れていると言った誤解が強くあります。日本人の女性はオープンで、簡単に口説けると思っている外国人が多いのです。
こういったニュースが海外に流れるからなのでしょうね。
悲しいことです。
TimeやBBC,Independentなど海外メディアでも報じられています。
https://www.bbc.com/news/world-asia-46794476
SPAは本当に下品!(スポーツ・自動車ネタは良かったりするんだけど・・・)

男なのでHネタは好きだけど、この記事は不快になるくらい最悪でした
大学が怒るのも当然、


せめて、大学名をイニシャルでぼやかすところを、
新潮45以上に廃刊になっても仕方ないと思います
新着記事一覧
土による自由な造形堪能 岡山の「走泥社」展 会期終盤
山陽新聞デジタル
2Picks

LINEで文末に「。。。」使う人は「闇抱えてそう」? SixTONES京本大我の持論に反響、若槻千夏も「わかる」
J-CASTニュース
2Picks

埼玉で落とした現金、計16億7千万円超に…昨年1年で 拾得届が増、イオンなど膨大な数…拾われた現金は計11億2千万円超 さらに驚きの落し物、遺骨入れ、位牌、マーラ、ミーアキャットも
埼玉新聞
2Picks

病名偽り111日休職の和歌山市職懲戒免職処分
和歌山放送ニュース
2Picks

和歌山県内の母子家庭・同居人「こどものみ」割合増加
和歌山放送ニュース
2Picks

世界で1台だけの"ベビースター"ゲーミングPC
PC Watch
2Picks

県立高校で『5人の通知票データ』が誤って他の生徒に送信される 熊本
熊本放送(RKK)
2Picks

【女子シングルス2回戦】伊藤美誠 vs チョン・ジヒ|WTTチャンピオンズ仁川2024
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

鎌倉の住宅で火事、木造平屋建てを全焼 リフォーム中、けが人なし
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
3Picks