• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

がんゲノム拠点病院強化、新たに30施設指定

読売新聞
49
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 総合内科専門医・循環器専門医 医長

    がんゲノム医療推進コンソーシアム懇談会によると、がんゲノム医療とは「がん患者の腫瘍部および正常 部のゲノム情報を用いて治療の最適化・予後予測・発症予防をおこなう医療(未 発症者も対象とすることがある。またゲノム以外のマルチオミックス情報も含 める)」と定義されています。

    現在の標準治療でも遺伝子変異を調べて分子標的薬を使用する治療がすでに一般的ですが、癌の種類によって多くの方に認められる遺伝子変異だけを探すような現在の治療はがんゲノム医療には含まないようです。

    シークエンサを用いて広く解析する遺伝子(ゲノム)情報や、さらには遺伝子だけでなく転写・タンパク質・代謝などのもっと広い範囲の情報をオミックス情報と言いますが、そういったものを利用します。

    ○○癌になりやすいということから早期発見につなげたり、
    個別に使用できる分子標的薬の選択に使えたり、
    現在の化学療法薬を用いた場合の副作用の出やすさを調べたり、、、に使えます。

    デメリットとしては情報を知ることによるデメリットが1つ。あとはあくまで新規治療が多くは治験であることでしょうか。

    癌になりやすいと言われながら暮らすことがQOLに関与する可能性(そもそも癌家系と言われてるのとどう違うかは個人の感覚でしょうけれど)、あとは遺伝性の癌であった場合は家族・親族を含めた心理的影響も強いでしょう。
    治験というのは、理論的な背景はあるものの臨床での有効性・安全性の評価はこれから、ということです。また、そもそも期待していたのに治験の対象ではないといった失望もあるかもしれません。

    基本的にはがんゲノム医療そのものには大きな期待を持てると考えてよいように思います(医師としては思っていますというだけですが)。ただ遺伝子情報を扱う以上は「遺伝」するものであった時の対応は要検討でしょう。

    最近は特に遺伝カウンセラーの必要性が上がっているということを感じています。(勉強しようかなぁ、、、)

    https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/genomic_medicine/genmed02.html
    https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000166310.pdf


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    ゲノム医療と言うと高度な音の響きで聞こえはいいのですが、2019年現在では限界の方が多く語られるべき領域で、あくまで試験運用という状況だと思います。

    ごく一部の腫瘍では遺伝子変異に合わせた治療薬がすでに汎用されていますが、多くの場合、遺伝子異常を同定しても、それに対する治療薬の開発ないし臨床試験による評価は行われておらず、対応する治療薬はないという状況になります。

    それ故に、現時点でがんゲノム検査が我々にもたらしてくれることは、より正確な予後予測を可能にしてくれる、という能力に大部分限定されます。

    「あなたのがんがもつ遺伝子変異は、寿命が短いことと関連していることが知られています。しかし残念ながら、この遺伝子変異に対する良い治療薬はありません。」こんな状況を生み出すということです。

    また、今後それに対応する治療薬が無数に開発されたら、その治療費はどう賄うのか、国民皆保険はどこへ向かうのか、そんなことを考えながらニュースをお読みいただければと思います。


  • badge
    TAZ Inc. 代表取締役社長

    いよいよ日本でもがんゲノム医療の普及の体制が整えられつつありますね、2019年は日本でのがんゲノム元年になりそう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか