今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
埼玉を代表するローカルチェーン。ちなみにほかには飲食だと焼肉の安楽亭がある。
埼玉は飲食に限らずコスパに優れたチェーンが多く、しまむらや赤城乳業(ガリガリ君)、あとは日高屋も埼玉発祥。下記で埼玉の主要企業についてコメントしたが、あわせて櫻井さんがコメントされている「タサいたま」という面白法人カヤックのプロデュースにも注目。
以上、埼玉県出身者のコメントでした(笑)
https://newspicks.com/news/3433888
うどんは腹持ちがよくないのに高カロリーで、健康にはあまりよろしくないというのは知っといたほうがいいです。香川県民の肥満、糖尿病罹患率が非常に高いのは有名です。

食べ過ぎにはご注意を〜。

あ、私もうどん県出身でうどん大好きですよ❤️
埼玉県は香川県に次ぐうどん生産量。
※消費量ではなく生産量でした、失礼いたしました。

その埼玉県にあるローカルチェーン店、山田うどん。
朝早くから開店し、夜遅くまで営業する、味はそこそこですが、安心価格、基本はおばちゃん達が店舗運営していて、程良い距離感の温かい接客が良いです。
行くといつも、きつねうどんを食べています。

最近、南浦和駅前にあるお店に行きまして、うどんの柔らかさはそのままに、うどんや出汁が徐々に美味しくなっていいるのに驚かされました。
パンチ(もつ煮)もなかなかの味で、アイドルグループの、ももいろクローバーZがライブ前に食しているそうです。

これからも、埼玉に立ち寄る人々の胃袋を十分に満たし、活力を提供してくれる存在であってほしいです。
山田うどんは、私の記憶が正しければ、中学校の給食にも出ていたはずです^_^
うちからは少し遠いですが、たまに食べに行きます!
町の食堂という感じが、チェーン店であることを忘れさせてくれます。
いつでもどこでも素朴で飾らない、派手な宣伝もしない、そんなところが大好きです!

ところで…

埼玉県は香川県に次ぐうどん消費量。

櫻井さん、私、全く知りませんでした😅
確かに、年越しそば以外はほとんどお蕎麦は食べないで、うどんです…

あと、櫻井さん、お誕生日おめでとう🎂🎉→1日遅れ
当社代表がいつも口酸っぱく言うビジネス(企業再生)の鉄則は、うまくいっている施策はいじらないということ。
※確実に成果が高まるアップデートは別として
それが、山田うどんの話としても書かれています。

コシのない柔らかい麺や炭水化物づくしなどの特徴は、現在のトレンドとは異なっても、客が熱烈に支持するためいじらない。
女性店長の方が売上がよく、現在店長のうち女性が9割で、「女性店長は顧客の顔を見て対応する応用力が高い。それが家庭的な雰囲気につながっているのではないか」、とあるが、顧客の8割は男性とのことで、単純にそりゃ女性の方が相性がいいでしょう、と思います(笑)。
うどんは各地で独自文化があるのが面白いですよね。またうどんは市場規模大きいですが、郊外だと展開する上で和食や他メニューを付加した業態で来店頻度を増やすパターンは王道です。
山田うどんは、地域密着のビジネスに参考になる経営スタイル!

・パートのおばちゃんの特性を活かす→限られた人材の中で最高の顧客体験をつくる工夫と努力

・地域特性に合わせた商品開発とブランディング→都心のスタイルに統一するのではなく埼玉県民に愛されるブランドをつくる

自分たちの顧客は誰か?
その顧客にどんな価値を提供するのか?
この2つの問いに答え続けることが大切。
山田うどん、9割以上の店長が女性、とのこと。行ってみたいです。
僕が子供の頃からありますねー。根強い人気とともに、近年になって見直されている感がすごいしますね。