今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
3158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界的な傾向だけど、スマホ、ソーシャル、クラウドといつたWeb2.0が最終局面にきて、ネット中心で完結する大きなパイを先行プレイヤーが取りきったので、ニッチなバーティカル領域が注目されてきている。要するにNext GAFAMの様な大きなテーマがない。

そういった中、個人的にはXRとブロックチェーンこそがNext Big Thingsだと確信しています!

1. マイクロモビリティ
2. デジタル療法
3. CBD製品
4. パーソナライズド・ニュートリション
5. 健康志向のジャーキー
6. ベビーテック
7. セルフィーサービス
8.「ワークレジャー」ファッション
日本市場とはあまりマッチしない業界が多い。いかに日本とアメリカの市場が異なるかがわかる。よりローカルでニッチな分野でNo1を目指していくのが今後の起業トレンドなんだと思う。

個人的には3つの大きな変化があると思ってる。一つはインターネットと既存業界の垣根が低くなったこと。そしてもう一つがインターネットはC向けでの空きスペースが減ってきており、B向けにインターネットが普及していくこと。最後は当面、PCからガラケー、スマホといったレベルでのわかりやすく新しいデバイス進化が見込めないこと。

変化は常に挑戦者の味方。こういった変化を踏まえて、社会課題にフォーカスできる起業家にとってはチャレンジのしやすい時代になってきていると思う。
「インバウンド入ってるかな?でも競合増えたらやだな?」と、ワクドキしながら見たら、カスリもしなかった。笑
そりゃそうだ、日本の話じゃなかった。グローバル、というか北米かな。

1. マイクロモビリティ
2. デジタル療法
3. CBD製品
4. パーソナライズド・ニュートリション
5. 健康志向のジャーキー
6. ベビーテック
7. セルフィーサービス
8.「ワークレジャー」ファッション

…だそうである。

個人的な興味は、「1」と「8」ですね。

1、は、一応、二児の母として。

本当にですね、育児中の人間というのは母でも父でも、それの主たる責任がある人物で、24時間、赤ちゃんに向き合っていなくてはいけないひとは、マジで助けを求めています。
それを解決、あるいは、助けになるなら、スタートアップでも誰でもいい、とにかく助けてあげてください!…という感じです。

8、は、一応、ビジネスマンかつ起業家として。

スーツにリュックはどうなのか、とか、スーツにスニーカーはどうなのか、とか、賛否両論あるのは知ってる。見た目は大切なのもわかる。マナー違反、常識なし、と言われれば、ぐうの音も出ない。

…だけど、真剣に仕事に向き合う人ほど知ってる、身体、そして健康が最大資本。
でもジムに行く時間なんてないっ。
となれば、歩きまくるのが大事。3キロ程度なら、アポに行くにも徒歩、みたいな。でも、パンプスやハイヒールじゃ、歩けません。だから、すみません、もうスーツ着てもスニーカーにリュックにしちゃいました。すみません。
「ワークレジャー」ぜひ、お願いします。
デバイス革命の衝撃波が最初に襲うB2Cエリアのイノベーションマージンは減ってきている(平成の30年でサチった)から、今後はまだまだこれからのB2BやGov領域が主戦場になってくる。前者の勝利者はGAFA、後者の先頭ランナーはSalesforce。両方の勝者はマイクロソフト。
モビリティ、デジタル治療、CBD、、、ことに日本だと法規制が立ちはだかる分野だから、ロビー活動も一緒にやっていく必要がありますね。
いつもこれ系は全然当たらない気がするなー。あとここで可能性あるからそのジャンルで起業しようって起業家で成功する人もあんまり見たことないなぁ
ADHDやうつ病の治療を目的としたデジタル療法は応援したい。意識的にも無意識的にも生きづらさを抱える人は多い。僕はこの世界から生きづらさをなくしたい。
結局は自分のバックグラウンドにどのような課題を抱えているかだとは思うんですが、トレンドとしてはピック。こういう社会課題が問題視され、解決に向けた動きがあるというのは勉強になる。
ちょっとした不幸を幸せにしてくれるAI。その中でも
4.パーソナライズド・ニュートリション これは体において固体の重量や消化、エネルギー効率、メンタルコンディションをとっても食べる量、運動量など必ず最適解があるはずだなーと考えていたので興味深い。
6.ベビーテック 話せない、コミュニケーションが取れない赤ちゃんや植物、動物との対話をAIが代行してくれたら人類の幸福度は増すのではないか。
8.「ワークレジャーファッション」ファッションの最高峰はスポーティだと考えます。ラグジュアリースニーカーはじめ、どんなファッションが出てくるのかワクワクします。
参考になる記事でいいですね!