今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジャヌビア
DPP4阻害薬というタイプの薬剤。副作用も少なくて低血糖のリスクも低いため、抜群の使いやすさを誇る。

しかし、未だに脳梗塞や心筋梗塞などの心血管系イベントを減らすというデータが出てこない。もちろん、死亡率を下げるというデータもない。血糖を下げているだけで実は何の意味もないのかもしれない、という疑いがかけられはじめている。

どうやらヘモグロビンA1Cが下がった!やった!、という単純な世界ではなさそうです。
先日のとある大学での合併症といい、なぜ報道されないのかわからないものがこうやって出てくる。私には全くわからないことだが、メディアの情報がかなり偏ったものなのは各専門家の言うとおりなのだろう。医療界のことの、その中の一部くらいしか真偽もわからないが。

まぁ、個人的にはどんな広告が載ってようがそれで処方が変わることはないが、、、そしてあの薬を出してと言われたことも多分ない。

糖尿病薬の中でシェアが(おそらく)最も多いジャヌビアは全薬剤の中でもTOP10に入り600億以上売り上げている商品なので、影響の小さな薬剤ではない分、色々あるのかもしれない。。。
九州を地盤とする新聞社で、同地域内では発行部数首位。米国、中国など海外支局も保有。住宅展示場4箇所をRKB毎日放送と共同主催するなどイベント・プロモーションも行う。

業績