新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
んー。毎日店頭に行って本気で戦ってる上層部の人間が何人いるか。僕も同じような危機を経験してるけど基本的にこういう状況になったら上層部からリストラをやらないと復活は無いです。


過去ピックした三陽商会さんの記事。
見てほしい。

https://newspicks.com/news/3330325/
https://newspicks.com/news/3434193/
三陽商会も今が踏ん張りどきですね。
この社長のインタビューにあまり共感できるところがありませんでした。
https://newspicks.com/news/3330325/

<抜粋>
確かに、7月に公表しました中間決算(1-6)で、営業損益は8億円の赤字でした。これ自体は計画通りなんです。ただ、下期に黒字転換し、8億5000万円の営業利益を出して、年間ではトントンになるだろうと計画していました。

どんだけざっくりなのかと。。
また、こちらの記事にあるように
https://toyokeizai.net/articles/-/246467
<抜粋>
「各ブランドの今後の商品戦略やターゲット層の設定などに関する具体的な言及は乏しかった。」

アパレルはいいものを作って、消費者に提供する。ここに集約される。

気になるのは、上層部に女性が見当たらないことと、オシャレな人がいないこと。

アパレル業は7割が女性ターゲットなのに、女性幹部がいない。
この辺りもおっさん弊害の多い業界です。
まずはそこの変革からだと思います。
上期50店舗近く削減してるし年商の下り方がやばい。。不採算店舗切り続けても昨対もずっと割り続けてる。この4年間くらいで1100億売ってた会社が半分近くまで縮小してるって事か…。

頼みの綱のEC事業は上期成長鈍化してるかな?と思ったら下期は売上だけみたら伸びそうなんだけど、そんな増収も関係無いくらい既存ブランドの数字悪すぎる。いい材料が見当たらない…。
現在600億円の売上で監査役を除く役員が20名いらっしゃるわけですが、そんなにいりますかね?ストライプが1000億円超の売上で13名です。

単純に役員数を槍玉にあげたいわけではないですが、役員が多いということは、
・ブランドが取捨選択できてない
・オペレーションがシンプル化できてない
等など、改革レベルを示している部分もあると思われ、やはり上から見直す必要があるように思います。
最終損益は3期ぶりの黒字予想でしたが、一転3期連続の赤字となりました。
今年9月に社員の約4分の1にあたる250人の希望退職を募ると発表した直後の岩田社長と慎執行役員のインタビュー記事はこちらです。リアル店舗の強化するための具体的な施策などお話しされていました。
【社長直撃】三陽商会、正社員4分の1をリストラの真意
https://newspicks.com/news/3330325
自らの価値って何なのか?
真摯にそれに向かい合うことしか道はないと思います。
きっと道はある。

それに気づいた人に買収されるかもしれませんが、それも道。

その前に自分で気づき、エッジを立てなければいけませんね。
期待してます。
単にバーバリー無しじゃどうにもならなかったって事でしょ?
厳しい。
株式会社三陽商会(さんようしょうかい)は、東京都新宿区に本社を置くアパレルメーカーである。販売網は百貨店が主体であり、自社ブランドに加え、海外の様々なブランドともライセンス契約を結び販売している。 ウィキペディア
時価総額
125 億円

業績