今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
469Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
終身雇用が常識で働いてきた人たちには理解しがたい。

「部下が退職すると上司の評価が下がる」こんな考え方をする時点で、もはや古い価値観。

前向きな理由での転職はどんどんすればいい。会社はキャリアをつくってくれない。ましてや保身ばかり考えている上司は。

一企業に頼る時代じゃない。キャリアをつくるのは自分。
納得。
飛び級や社内転職の仕組みがない場合、他に活躍の場を求めるのは自然。

リクルートに残る先輩で面白い層がいる。20代で辞めると言ってごねた人が、新たな部署での活躍の場を与えられ居残りを決断し40代まで残ったケース。

人事制度をいじるのが本質ながら、社内転職制度含め柔軟な仕組みでカバーも一手。
優秀な若手には心地よく辞めてもらい、新天地で活躍してもらい、昔お世話になった所としてコネクションを保つ。

それが正しい戦略でしょ。

辞めてもっと良いところに行ってもらうことを前提に採用すればいいんですよ。
成長環境を求めて他に行く人の気持ちはよく分かるような気がします。

目先の数字や成果だけに直結した学習に傾注してしまうと、パターン化したノウハウを学ぶことになり、それらは学習のように見えて学習ではないと思っています。模倣であって、探求ではない。学習効果が最も高いのは経験とも言われます。良質な経験を求めて環境を移すことは正しいことだと思う。
実際に自分が辞めてみて、退職マネジメントが大切だと思いました。卒業生は一番の広告塔であり、その言葉がマイナスになるかプラスになるかは大きく違います。入口では頑張るのに、出口を蔑ろにするのは本当に勿体ない。一人の退職者の影響は、何千人の大学関係者や社会人に波及していきます。
企業側は逆にチャンスだと思って、広報担当にしてやるくらいの気持ちで潔く背中を押すべき。優秀な退職者をあの手この手で引き留めても、気持ちが冷めていくボディブローにしかなりません。
優秀な人ほどこれから日本の雇用体系が変わらざる得ないことも、日本企業が厳しい環境に直面することも分かっているわけですから、現状に満足していても自分を高めることに勤しみのは自然な成り行きです。
そういう人材を引き留めたければ、その会社でもっとキャリアを高めるチャンスを与えてあげるしかないと思います。
でも、色々な企業で働きたいと考えているなら、それも無駄です。
最近では、出戻り歓迎という企業も増えています。
長い目で人材を確保する視点を持つことも大事だと思います。
私はフィリピンで起業しているので特に若手の引き留めが大変です。どうしてもキャリアアップの為に短期の就職先と考えている若者が多いからです。
なんとか長く働いてくれる環境を作りたいと思っています。
この記事はいろいろ参考になりました。
それだけ景気が良いってことの証左では?

景気が悪い時は「リストラにあわない人はどういう人材か」みたいな記事がもてはやされるのと裏返しだと思います。
離職率を下げるには、衛生要因はもちろんのこと社員の成長実感や貢献実感も含めてコミュニケーションをとり、マネジメントしていく必要性があると思う。

また、離職については、うちの会社でも有効か無効かわけています。
「特定の企業でだけ使えるスキルではなく、どの企業にいっても通用する汎用的なスキルを身に付けたいという考えで転職に踏み切る人も多い」

とても真っ当な考えですね。
「就職ではなく就社」と考えて生きてきた旧世代の上司が引き止めるのは無理です。日本経済のために黙って送り出しましょう。

だいたい、日本企業の労働流動性はもっと上がってもいい。
できもしない対応策で説得する前に、会社自体の魅力を上げて、他者から代わりを引き抜けばいいのです。
新着記事一覧
ジ アウトレット湘南平塚 地産名産マルシェ開催 伊勢原市
タウンニュース
2Picks

【マンガ】敏感すぎる人の自己肯定感が低い原因「思春期の大事件」にあるかもしれません - ニュースな本
Diamond Online
2Picks

放送作家・鈴木おさむは、なぜ辞めることを決意できたのか? BAD HOPの冠番組で再び目にした“奇跡のよすが”と、テレビドラマ界に残した爪痕
集英社オンライン
2Picks

「多分、僕はSMAPが解散したときに『死んでしまった』のだと思います」作家業引退の鈴木おさむが直面した“40代の闇”とは?
集英社オンライン
3Picks

最強の飯テロ!飛田和緒が大量に作って冷凍庫に常備する”揚げ玉”のすごい技
現代ビジネス
2Picks

「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉
現代ビジネス
2Picks

給与2千万円、不正に得たか 女子医大、同窓会側の元職員
共同通信
2Picks

NURO 光、ユーザー向けチャットサポートに生成AIを導入
プラスデジタル
2Picks

六甲ライナー社員、休憩1時間多く取りすぎ 13年前から? 社員18人処分 トラブル時に仮眠で発覚
神戸新聞
2Picks

“原爆の父”描いた映画『オッペンハイマー』は日本でこそ見られるべき【日本上映開始】
Business Insider Japan
2Picks