今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
竹は水資源をあまり使わず、成長速度が極めて高いので、素敵な取り組み。ファッション業界にも竹の生地が出てきてますし、期待してます。
最近、大手ホテルチェーンでもこの動きが一気に進んでいます。特に欧米系チェーン(コンラッド・ヒルトンなど)は、日本でもすでに紙ストローになっている。中華系チェーン(シャングリラやペニンシュラなど)は、まだプラスチックを使っているなどスタンスの違いが見える。

カスタマーとしてはまだ正直さほど違和感も差も感じないけれど、「ECOはそれ自体が格好良い!」みたいな未来になれば良いなと思っています。
竹の歯ブラシ、プラスチックより大量生産はやりにくいし、価格も高いでしょうが、竹は素晴らしい素材です。竹を削って作ったお箸は、先を細くしても丈夫だし、ウドンをつまんでも全然滑りません。もっともっと活用されてもいいと思います。
好きなんですよねぇ、竹 京都の竹林も竹製品も トゲ刺さるととても痛いけれど、磨ききるとスベスベになるところも
ブラシの毛はまだ無理なのか…でも歯ブラシだけでなく世界中にブラシはあるから、それらの柄が全て変わればかなりプラスチックは減るのでは?

最近だと竹箒の柄も竹みたいな見た目のプラスチックの方がよく見かけますし…
ストローよりも一本あたりの効果が格段に上がりますね。
デザインも素敵ですね。