• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

元経産官僚が挑戦する、アンダー30の知の結集構想

NewsPicks編集部
225
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ハーバード大学ケネディ行政大学院

    年末年始特集「アンダー30の狼煙」のトリを飾らせて頂く光栄にあずかりました。

    不遜ですが、平成元年に生まれて30年間、地方/首都圏、母子家庭/キャリア官僚、学問/武道、政府/民間と、幅広く経験させてもらえてきました(いまは人間の生の肯定と死の受容といった規範を支えるものに関心を有しています)。辛いことも多かったですが、これらの経験が自分の人間の幅を広げてくれ、友人らと共振する素地となっていることを感じています。(よろしければ、同世代の政治家から茶道の次期家元まで、才覚溢れる友人らとの対談を掲載しております主宰サイト"若者の哲学"もお目通しください。)

    官僚時代を振り返るに、大先輩方が社会を「変える」のではなく「少しずつ動かしていく」といった姿勢で、ときには拳を握り締め唇を噛み締めながら本当に根気強く取り組まれていたことが思いやられます。SNSの発達等で、「発信力」、換言すれば「ポジショニング」や「ブランディング」の影響が増大してきていますが、共感を得やすい美辞麗句を紡ぐだけでは世の中は変わらないというのが僕の根幹にある課題意識です。いわゆるインフルエンサーやオピニオンリーダーが意図的でなくとも迎合的であるという現状は、紛れもなく、昨今の社会潮流における課題の一つだと感じています。(その点、僕は落合陽一先生に総じて敬意を抱かずにはいられません。)

    11月に転職してからプロピッカーに就任させて頂き2ヶ月間、NewsPicksでは大変勉強させてもらいましたが、今後も(もう少し前のめりに)考えたことを発信していけたらと考えていますので、引き続き宜しくお願いいたします。また、大変丁寧にご対応くださった佐藤副編集長、どうもありがとうございました。

    -----
    主宰サイト"若者の哲学"
    https://www.philosophyofyouths.com/


  • Degas Ltd. CEO

    キターーーーーーーー!!! 戦友・のむ犬aka. Nomu Dog. 同世代が繋がるSNSというコミュニティは存在しますが、実際は薄い肩書きや考えベースの付き合いが多い。そんな中、哲学という軸でコミュニティ作りをし、発言を促していくプラットフォームは影響力が出てくると思っています、一体感が生まれるので、トランスフォーマーで言う、最後オプティマスプライムに皆合体するイメージ。そしてこれをのむ犬という経産省最速出世コースを捨てた、コミュ力レベル78の漢がリードしているという点で人が引き寄せられているのでしょう(見た目怖いですが)。私も登場する"若者の哲学"はこちら!尚、自分は哲学的でも何でもないのですがmy philosophyを見つけられるよう日々走ってまいります。進次郎さんやおってぃーさんと言うよりかは、クーデター請負人。何が言いたいかというと、、azs!!!
    https://www.philosophyofyouths.com/


  • NewsPicks編集長

    年末年始にNewsPicksのアンダー30の仲間たちとお届けしてまいりました「アンダー30の狼煙」も本日が最終回。トリは、知の結集コミュニティ「若者の哲学」を主宰し、医療AIベンチャー執行役員の野村将揮さんにご登場いただきます。次なる小泉進次郎、落合陽一を輩出したいというピュアな目標に邁進する野村さんの”哲学”に迫ります。
    読者の皆様、特集を最後までお読みいただき、ありがとうございました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか