今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
資本の論理だけならルノーは完勝できる。しかし、それでは日産との連携は難しくなる。そういう類の話である。大株主と取締役の間で、しっかりとした対話が必要だ。しかしその一方で、株主平等の原則から、日産の取締役会は、日産の少数株主との平衡も考えなければならないことは言うまでもない。
見出し部分より『「従業員の皆さん、安心してほしい。我が社のガバナンス(企業統治)はルノーの利益を守るために機能しています」』というボロレ氏の文言が気になる。
「ルノーの利益」というのは、ルノーの誰の利益なのだろうか?一般株主?国?従業員?
そして、「我が社」というのがルノー自体であればまだいいのだが、アライアンスも含む文脈であるとすれば、日産は日産の少数株主を保護する必要があり、そのためのガバナンスが必要。果たしてそれが十分機能しているのかが論点。
ルノーの社内で意見が割れている状況が伝えられています。
「「コストカッター」と呼ばれたゴーン容疑者の手法に不満を抱く社員は多く、事件を機に体制見直しを期待する声が高まっているという。日産への不満を口にする社員もいるといい、あるルノー幹部は「日産との提携が解消されないか心配だ」と話した」

また先ほど、18日と19日の2日間行われる日産自動車、ルノー、三菱自動車の3社協議が始まったようです。どのような話し合いになるのか注目です。
https://newspicks.com/news/3541520
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績

Renault possesses a global alliance of automotive manufacturing, financing, and sales operations.

業績