423Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クローズドなオフィスビルで有効な方法として
広く普及していくのではないか。
もっとも、社員証による入店や買い物も可能ならば、わざわざ顔認証はいらないのでは?
顔認証技術の実験が目的なのでしょうね。
お昼休みは顔認証待ちで行列かな?

業務時間中、ミーティングの合間とかに、財布を持っていなくても、気が向いた時に買えるのは便利。

ただ、昼休みとかには、バーコードスキャンの要領を得ない人や、顔認証が上手くできない人がいたりして、やはり列ができそう。

Amazon Goには、まだまだ及びませんね。
小箱展開の完全省人化は期待ですね。今回は顔画像からターゲット広告サイネージが始まるとの事で、「商品前通行量×購買率」をより詳細に分析・改善できるようになりそうです。
顔認証システムはNECのお家芸ですが、海外の空港ではSamsungが優勢な感じがします。
顔認証システムの可能性を広げる為のテストケースだと思いますが、ちょっと買ってきて!と仲間に頼みにくくなりますね。
中国で始まった顔認証で買い物できる無人店舗。セブンも実験開始です。ビジネスやテクノロジーの議論はさておいて、私はやはり映画「マイノリティ・リポート」を思い出してしまいます。トム・クルーズは街中に張り巡らされた網膜スキャナーから逃れるために他人の眼球を移植します。プライバシーを守るためセーフティネットはきちんと考えないといけません。それにしても「マイノリティ・リポート」は「1984」と並ぶ恐ろしい作品です。
セブンイレブンでも無人店舗の実験開始。人手不足の解決策は外国人単純労働者を増やすのではなくこっち。努力する企業が勝ち残ることで生産性も高まる。遠くない未来に景気が暗転した時に、働き場を失う外国人が増えた時、今の欧州と同じ悲劇が待ち受けている
日経は動画付きです。
別記事のピックになります。

https://newspicks.com/news/3538453/

まぁ、ローテクで出来ることをハイテクでやろうとするのは、技術開発としてでしょう。小売としては、同じ機能なら安価なローテクを取るでしょう。アマゾンのように自前で開発して、自前の店舗を広げるなら別です。普及を目指しているとは思えません。
入出店時の顔認証をすれば、お金のやり取りをする必要がないという仕組み。顧客が自分で商品のQRを読み取ることになりますが、その分コストはカットできています。

給料天引きなので、昼食にお小遣い制を採用している家庭は、気を付ける必要がありそうです。
顔認証システムには必ずと言っていいほど顔を出す NEC。それだけ日本の中で顔認証というとNECというところまで来ている証拠であろうか?
ただ、その精度はどの程度のものなのかはかなり気になる。
服装や帽子によって“認証できませんでした”なんてことになると、却って時間が掛かる。
他のコンビニとの差別化のために顔認証を使っているとすれば、むしろAmazon Goのようなアプリ利用の方が効率的な気がするので、アプリの開発に力を入れた方が良いと個人的には思うのだが。
一般店舗への導入時は、セブン・イレブンのアプリで顔情報や決済方法を登録するんだろうか。
顔と決済を紐付け出来るなら、ローソンスマホペイみたいな仕組みも可能だと思う。
SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
3.01 兆円

業績

新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
2Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks