今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そりゃしょうがないですよ。
だって、ユーロ圏はインフレ率が目標の2%に6ヶ月連続で到達してますから。
日銀置き去り、って表現がなんとも悪質。アメリカもヨーロッパもデフレじゃないやんか。
置き去りにされているのは日本のインフレ率と成長率です。
ある程度物価目標が達成できていると言える水準だからできた判断なんですかね。米国などで不安要素が増している中、なんとか次の局面での政策発動余地を作っておきたい、という意図もあるのかもしれませんね…財政規律を厳しく求める欧州で、金融政策も最初からアクセル踏みっぱなしでは打つ手がありませんし。

他方、日本は、景気後退局面が訪れても財政政策一本にならざるを得ないのでしょうか…
大して効かないと判断したから量的緩和を止めるのは自然でしょう。日本が一番量的緩和をやったのに、一番経済は回復していないし、まだデフレ。続ける意味はありません。

追記:ユーロ圏にインフレ率は高いから止めるが、日本は高まらないから止められないのか?だからそれは、日本が一番やってそうなのだから、量的緩和の効き目はないと考えるのが普通で、止められないと思うのはある種思考停止。
ついに.
日本はまだまだデフレですよ。
量的緩和ではインフレは起こらない

異次元の金融緩和からもう6年近く経つのにいまだに分からない人が多い