今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
予定では、英国議会での可決を受けた上で、ブリュッセルでEU首脳会議(サミット)が開催されることになっていた。EU側は、それ以外の準備はしていないだろう。そもそも英国側が国内意見をまとめなければ、EUとしては何も対応できない。また、今から英国で党首選があろうとも議会選挙があろうとも再国民投票があろうとも、そんなことしていたのでは期日に間に合わず、何の合意もないままの離脱になる危険性が高まるばかりである。実際、フランスなどは、それに備え始めている。本当に、どうなるか分からない。
本当に、離脱離脱と喚いていた多くの議員が大臣を辞職して、本来はEU残存派だったメイ首相が、こんなに我慢強く首相の任をこなしている姿に頭が下がります。
noblesse obligeは、こういう人に使うべき賛辞ですね。
以下、別ピックからの転載ですが。

仮に再交渉して新条件をまとめたとしても、それが議会を通らないかもしれない、となれば同じことの繰り返し。そんな再交渉に応じるメリットはEUにはないでしょう。
EU司法裁の「一方的撤回可」の裁定も出たことですし、このまま時間切れでハードブレグジットに突っ込むよりは国民投票再実施、が英国にとってもEUにとってもより傷が少ない道なのではと感じます。
もうここまできたら、英国内で国民投票を再実施し、問い直すしかないような気がします。民主主義の国ですから、そこに至るまでの政治技術はまた高度なものになりますが、自己完結ですむならそれが最良です。一発で決まってしまう国民投票の恐ろしさを痛感させられ続けている感じです。
合意なき離脱で大混乱よりは、国民投票の再実施の方が現実的か。
メイ英首相は、EU離脱案の議会採決を延期すると表明。行方が不透明になってきました。

・メイ英首相、EU離脱案の議会採決を延期 ポンドは全面安
https://newspicks.com/news/3522677?
英EU離脱、本当に混沌としてきた… 時間切れが刻一刻と。ただメイ首相は離脱反対派だったのに、ここまで良く頑張ってる。誠意と信念がある政治家。散々、離脱を煽って自分は尻拭きをしないボリス・ジョンソンたちは恥を知るべき。ポピュリズム政治家は国民に甘言だけを吐いて支持を集めて、責任は取らない。こういうのに騙されてはいけない