今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高橋さんは、業界では相当有名なカリスマ市場部門トップでした。
2008年に、ゴールドマンより1か月も早く、3500億円のCDOを僅か50億円の損失で処分した決断を主導した人です。
その他にも、今世紀初頭においても外貨金利スワップで、高収益を誇る三井住友の業務祖利益の3分の1を稼いだことも思い出されます。

セルサイドからもバイサイドからもよく知られたひとなので、運用資金は順調に集まる気がします。
投資に対する知見やトレックレコードがある銀行マンは、自力で投資ファンドを立ち上げ、厳しい投資家を回って資金を集め、自ら成功報酬で稼ぐ正しい道を歩むことができる。トラックレコードもないのに政治的に動いて労せずして国家から2兆円もの国民のカネを預かり、初めから税金で高額報酬を要求する誰かとは全く違う。高橋さんほどのトラックがある人だからこそ、自立もでき、尊敬もされる。

なお、高橋さんとは逆に、トラックレコードもないのに産業革新機構で報酬等を巡って吠えている人物についてのpickでのコメント(https://newspicks.com/news/3511771?ref=index_345620
は、1000字制限のために十分に言い尽くせていない。
FBの公開ページにもう少し詳しく書いているのでご参照ください(https://www.facebook.com/yasushi.ando1)。
高橋さんは、業界でも著名な方でした。和製グローバルマクロでのご活躍を祈念しています。日本はもっと独立系の運用会社が増えるべきですね。
新しい運用会社ができることは好ましいことだと思います。
住友銀行といえば”宿沢さんがご健在ならば”とつい考えたくなりますが、ともかく素晴らしい船出になることを期待したいと思います。
Good luck.
今年は日本株関係の運用会社、ヘッジファンドの立ち上げが多い印象。
一方で、マーケット環境的にはむしろかなり逆風で、今週も一部グローバルのマルチアセットで大規模リストラがあったばかりです。

それでも応援したい。香港、シンガポールとかなり溝が空いた金融都市東京に変化を起こしていきたいですね。
三井住友銀行さんとはお仕事であまり絡んだことがないので、存じ上げない方なのですが、とてもアグレッシブでステキですね。プロとして、自ら培ったノウハウをリスクを取ってチャレンジされるのですね。
かっこいい転身です。
成功をお祈りします!頑張ってください!
楽しみですね。
「邦銀が不良債権問題で苦しんだ2000年代前半には、為替やデリバティブのトレーディングを担う市場運用部長として、底なしの不良債権処理のために利益が食いつぶされていく銀行の収益を下支えした。」
三井住友フィナンシャルグループ、3メガバンクの一角。証券との一体化、リテール部門、中堅企業マーケットのさらなる強化などに加え、海外事業の拡大も目指す。

業績