新着Pick
636Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「不満」より「不満足」!

感情的な「不満」にとどまらず、何が自分の期待や基準に満たないのかという「不満足」を明確にできるといいです。

具体的なアイディア・ジェネレーションにつながります。

不満を感じて、愚痴っているだけでは、何も生まれないということですね。
「不満はクリエイティブ」って、いい言葉ですね。
当たり前の中から不満を見つける能力も大事ですね。
僕の場合、その入り口は「違和感」だったりします。
自身もそうなのですが、こうしたらもっと効率がいいのに。これをみんなでやったら面白そう。なんていう「満足しない気持ち」が不満に繋がっていると思います。愚痴じゃなくて、こうしたらいいと思うんだけどなぁっていうコトですよね。
最近気付いたのですが、物事の本質を見ている人の発言とそうでない人の発言のギャップ。
前者は俯瞰して、そして近距離で物事をみて対応しようとする。そうすると全体的なものと近しいもののギャップが見えたりするので、不満足も出てくる。後者は近いものに対して場当たり的な解決策をだしがちなので、そこで不満足はでない気がします

「くさいものにはふた」の人は不満にもふたをしてしまいそう。
違和感をもつ人はモノの見方が異なっている証拠。色々なことに気がつきやすいんでしょうね。

ただ
“暗い暗いと言うだけでなく進んで灯りをつけましょう”
というマインドもセットで持つことが大切。

クリティカルに感じるアイディアも、いざ実行しようとすると様々な障壁があってそう簡単に進まないものです。
プロセス化できないのであれば芸大なんてものは存在しませんからね。でもアイデアはひらめきでありプロセス化できないと考えている人が多いのでは。

>>たしかに、書籍の企画やタイトルなんかも、売れっ子編集者に聞くと、要するに「パッとひらめいたんだ」といった答えが多いんですよね。しかし、それをプロセス化できたっていうのはすごいことですよね?
>>「idea Picnic」は一見、感情のままにアイデアを出しているように見えるのですが、実は、ロジカルシンキングでよく言われる「分析観点をたくさん出せ」「多様な切り口で物事を考えろ」ということをやっているんです。
不満だけな人もいるのは確かで、方法論でここまでポジティブに転化できる人が抽出できたらいいことだと思う。

ここらへんは不満というより、問題発見能力な気がする。
クレームと提言は紙一重だから。
三井不動産株式会社(みつい ふどうさん、英称:Mitsui Fudosan Co., Ltd.)は東京都に本社を置く総合不動産会社である。戦後一貫して不動産業界において売上1位に君臨している。三井住友銀行、三井物産と共に三井グループの御三家である。 ウィキペディア
時価総額
2.55 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
12.2 兆円

業績

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ、NTT DATA Corporation)は、東京都江東区にある、データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレーター。情報サービス事業では業界最大手である。 ウィキペディア
時価総額
2.46 兆円

業績

株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア