505Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついに大阪にも!!UberEATSはすでに進出してますが、配車は念願のスタートですね。
なぜ東京のようにハイヤーではなく、タクシーかというと2つの理由が想定されます。一つは、Uber Japanの戦略が米国Uberが言うように国内タクシー会社との提携にフォーカスすると名言しています。もう一つは、大阪ではハイヤーの台数が東京と比べて圧倒的に少なくニーズを満たすほどの数がないことに起因すると考えられます。

大阪についてはすでに競合のdidiもスタートしてますが、まだまだ5年も国内展開しているUber Japanとは知名度が圧倒的に違います。EATSや実証実験も合わせると、国内では東京、北海道、名古屋、大阪、京都、福岡などに展開しています。Uberの方が一歩二歩も先を行ってますかね。残るはJapan Taxiで、こことどう覇権を争うか注目です!!
Uberも大阪に進出!もちろん嬉しい事ではあるのですが、課題は大きいです。なぜなら大阪市内であってもJapan Taxi,DiDiのどちらもが配車できないことがまだまだ多いのです。

これからUberとだけ提携するタクシー会社が出てくると、また分散してしまい「配車不可」がいつまでも改善されていかない。
まあ取り敢えず始まってくれてよかった
おお!大阪、熾烈な戦いになりそうです。

・ソフトバンクと中国・配車大手がタッグ 大阪でサービス開始、タクシー千台対応(2018年09月27日)
https://newspicks.com/news/3343861
大阪府のタクシー台数は約1.5万台。
http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/toukei_chousa/29y3m31dsyaryousuujigyousyasuu.pdf

未来都さんの600台という規模は上位の企業ではありますが、さらに上位には、複数企業を束ねる梅田交通グループや日本交通グループがいます。
その中でどこまでのインパクトを持てるのか、注視したいと思います。
理想の形ではないが、なにはともあれ始まってくれることは歓迎。まずはスタートしないとね。
海外の人とタクシードライバーが目的地と運賃を的確にコミュニケーションするツールとして配車アプリには大いに期待しています。東京駅を見ていると、海外旅行者がタクシーに乗車後、しばらく車が足止めになり、車内で行き先を確認している姿をよく見かけます。このためタクシープールの回転率が遅くなったと思います。
2014年に東京でハイヤーが始まってから約5年。名古屋に続いて大阪にようやく参入。タクシー配車で。
日本の法律が障壁となっていて、批判もされるけど、Uberの敵対ばかりしていた自業自得な戦略にも批判があって良いと思います。
既存の事業者との協業だとシェアエコノミーのインパクトは無いかもしれませんが、日本タクシーのアプリのUI/UX設計か泣きたいくらい酷いので、そういうところだけでも改善されていくと良いですね。
DiDiも先行してビジネスマン取り込みへのプロモーションを強化していますが、いよいよUberも。あくまでも配車サービスではありますが、選択肢がより増えて競争が加速するのは有り難いですね。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks