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そこで色々解釈をさせてもらって思ったことですが、「東京的」と「大阪的」ものの融合を目指されているのかもしれないと。
段取りを大切にし、資本主義的な価値観と、
適当で、浪花節的な価値観。
大阪発の会社で、東京が大きなシェアを占める会社を象徴しているなと思いました。
僕の人生のテーマは「科学と情熱の融合」なのですが、
それに通じるものがあるなと思いました。
東京と大阪、上場と非上場、営利と非営利、科学と情熱、資本主義と民主主義、計画と閃き、ドキュメントとバラエティ
言い方は違えど多分全部同じことを言っているように気がします。
そしてじつはどちらも大切なことです。
しかし、世の中がどんどん窮屈になっていく中で、
大阪的な価値観を持つ東京の企業が重要になります。
そして、実は、大阪的な価値観を持つニューヨークの企業になろうとしているのではないか、世界で覇権をとっておちゃらけたいと思っているのでは?と個人的には思っています。
そもそも、大﨑社長はいつも自分はアホだとか仰いますが、
海千山千の芸能界、メディアの世界でトップを取り、
60年続いた上場企業を非上場にするって、とんでもないハードルですからね。しかも創業家とバトルして。
これをクリアしてきている人の胆力と人間力、そして能力と「勘」は、
人間国宝級だと思います。
個人的には、なぜかいつもお話をしていると泣けてくるのが凄いです。
戦国武将ってこんな感じだったんじゃないかなと思いますし、「浪速のアルカポネ」という表現がピッタリくるかたです。
自分が理想とする人物像の人が社長をつとめる会社。
面白くないはずがありません。
要するに「崩れ」なんですよ。三味線を弾いた音曲漫才は、旅芸人が何かで歌舞伎を見て、その一節だけを、見よう見まねで始めた。そしたらネタで拍手もらったり、笑いが起きたりした。だから、またちょっとだけせこくパクった。
・そもそものミッションに忠実(吉本の場合は笑わせること)
・利益はそのための手段で会社継続/拡大のための糧
・ゆえに利益至上主義で見られる株式マーケットとは相性が悪く、非上場の方が良い
今のスピードで人間の生産性が上がると、21世紀中に価値の根本的な変化が起こり得る。
どのお笑い芸人にお話を聞いても、みんな独自の世界観を持ち、いつもトークに引き込まれます。吉本興業はおそらく、日本最強のクリエイター集団でしょう。
その才能の集合体をいかにしてバンドルしているのか。そもそも、お笑いと利益は両立するのか。「吉本興業株式会社」の経営論について、大﨑社長にインタビューさせていただきました。独特の関西弁とおどけた表情で語る姿は迫力がありました。
しかしNPはなぜ冒頭、ビートたけしさんの名前を置いたんだろう。
追記:いま見たら、冒頭の「ビートたけし」という名前は消えていました。
浮世の辛さ儚さを一瞬でも忘れて笑いたいお客様がいる。
エンタメの構造は、本来は、シンプルにそういうものだと私も同調します。
また、経済の究極は、河原の投げ銭から始まった阿国歌舞伎のように、劇場で、ダンボール箱にその日の売り上げを回収して終演後に其処からハイハイとギャラを、源泉と消費税だけは、差し引きして取っ払いで払う。所謂、昔の日銭スタイル。
それぐらいシンプルな、所謂、その名の通り興行的な観念をお持ちの様な気がします。
話は変わりますが、今でもレコーディングスタジオで、生のオケダビングなんかは、インペク(インスペクター)が間に入って演奏メンバー集めから取っ払いのギャラの支払い迄仲介をやってくれたりします。
矢張り日雇い日銭です。
よく言えばおおらかな、悪く言えばアバウトな会社なんです。どこか優しさというか、アホらしさというのがあって」
エンターテイメント、コンテンツ系企業の社風は、似ているところが多いと思います。
出版社だと、幻冬舎が株式上場後、MBO。講談社、小学館、集英社は非上場。
出版社じゃないけれど、CCCもMBOで非上場化していました。
もちろん会社やから最低限の利益って必要ですけど、でも僕らの最大の役割は、「人を笑わすこと」だと再認識したんですね。"
これを考えて、そして非上場化を実現するって本当かっこいいな。
そこまで本質に向き合ったからこそ「儲からなくていい」と言えるんだろうな。そして、寧ろどんどん存在感が増しているという凄み。
サントリーしかり吉本興業しかり、
クリエィティビティをコアコンピタンスに置く企業は非上場のほうが、長期的視野で自由に布石を打てて良いのかなといつも感じます。
しかし、役員会議のくだりが面白過ぎた。
仕事が楽しくなりそう。