今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
かなりアグレッシブな経営を行ってきた銀行・信金(スルガ、西武信金、西京)へと金融検査の矛先が向かっている。

ここで重要なことは、貪欲にリスクを取ってきたことを否定するのではなく、取り方をきちんと峻別すべきであること。

西京やスルガに関しては、比較的単純なモデル(不動産、ことアパロン)に基づくトランザクショナルな取り組みであったこと。

本来銀行が取るべきリスクは、与信判断に迷うような限界的債務者に向き合うことだと思う。リスクテイクを頭から否定することは、銀行の存在意義を失わせることになる。
アパマンローンは過去からやられている手法ですから、それを実行するにあたって改ざん(不正)が行われているかが、金融庁の注目している点であることを忘れてはいけません。
シビルサーバントとしての銀行員のモラルは一体どこへ行ったのだろう。銀行に不正や詐欺まがいの行為が横行しているとは、嘆かわしい。銀行評価と人事評価制度にメスを入れなきゃ変わらないかな。
スルガ銀行、西武信金に続き、西京銀行にも金融庁が立ち入り検査との報道。ここまではある程度予想していた金融機関だが、この次にどの銀行で同様の問題が発覚するのかに注目
山口県基盤の第二地銀。広島、九州にも支店。事業性貸出割合約3割(うち中小・零細企業向け約9割)。医療・介護分野を成長分野と位置づけ、新規開業、M&A提案などコンサル機能強化。

業績

京都府最大の地方銀行。広域型地方銀行を目指し、隣接県にも店舗・ATMネットワークを拡充。リテールにおける顧客基盤の拡大を徹底する方針。

業績