• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【衝撃】日産ゴーン逮捕。これは「クーデター」だったのか?

NewsPicks編集部
1505
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    昨日の記者会見の記事(①)でもコメントしたが、西川社長は「淡々と」という印象。
    20年近くに渡ってカリスマ経営者として実権を握っていたトップの逮捕・退任ということを考慮すると動揺があってもおかしくはない状況で、それが印象に残った。

    「不正」について、今の報道ベースだと、ゴーン氏の複数の住宅を会社が購入して、無償で利用していた点がある。
    ただ、経営トップの社宅を会社が保有することは少なくないし、報酬パッケージの一部のこともあろう。代わりに住宅を購入というのも、住宅は一般論として利用と保有、両方あり得て、保有(私物)にまで至っているのだろうか?程度の問題までは分からないが、住宅費用だけでこの立件というのは、事案レベルでの違和感を感じる。
    報酬については、同社のガバナンス報告書(②)を見ると、『取締役会議長が、取締役会の決議及び代表取締役との協議に基づき、独立社外取締役の助言、各取締役の報酬について定めた契約、業績、役員報酬のコンサルタントであるタワーズワトソン社による大手の多国籍企業の役員報酬のベンチマーク結果を参考に、決定している』とある(報酬委員会制度ではない)。
    そのなかで報酬として何を規定し、また報酬以外の会社の福利厚生・費用制度で何を認めていて、どう支出として経理処理されていたのか。また、その経理処理が会社制度と一貫したものでなかったから今回の内部告発になったのだと思うが、であれば支出・会計処理でなぜ発覚しなかったのか、内部統制プロセスの課題もある。
    おそらくは、有報の報酬額の記載もれという点では、報酬とは定義されてなかったのだろう(定義していれば、そこで発見される)。ただ社宅などが報酬かというと議論が分かれるところで、それだけで報酬の過少申告による金商法違反での逮捕にまで行けるのだろうか。
    なお、③を見ると、Renaultの現在の判断は報道ベースでは2022年までCEO続投、ただし報酬30%カットというもの。日産の前のめり感とは一線を画すという印象。とはいえ、何もなければ現時点で報酬カットはしないので、何をもってRenaultとして認めた・判断したかは気になる。

    https://newspicks.com/news/3473547
    http://bit.ly/2Q4znMB
    https://newspicks.com/news/3473774


  • 株式会社経営人事パートナーズ 代表取締役 人事戦略デザイナー

    【人事戦略デザイナーの視点】

    「山極さん、日本人は自分たちの本当の能力に気が付いていないと思う。

    たった1億人しかいない国なのに、長年にわたりGDPのベスト3に入っている。

    世界中どこの国を見ても、こんなことを成し遂げている国はない。

    日本人は、もっと大きいことを成し遂げる力があるし、自分たちは唯一無二の存在であることを誇りに思うべきだ」

    かつて、グローバル人事部長時代に上司であったグレッグ・ケリーさんが、宴会の席で私にわざわざ話しかけたてくれた内容です。

    実はこの一言が、私が日本の生産性向上のために、独立を本気で考え始めたきっかけです。

    大切な思い出だったので、これまで誰にも話していませんでした。グレッグは日本と日産を本当に愛していました。

    仕事では厳しく、日本人が集まる忘年会にも顔をだし、お酒を飲んでスタッフと騒いだりして、オンとオフを切り替えて人生を楽しむ達人でした。

    今回の事件、全貌が明らかになるまでは時間がかかると思いますし、昨日の会見で話せることは限られていたとは思います。

    ただ、日産ユーザーのお客様に対して、会社の代表者からお詫びのことばがあまりにも少なかったことは、いちOBとしてとても残念です。


  • badge
    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    この違和感。本当に。
    代表取締役としての会見じゃなくて、上司ゴーンのことが嫌いな一部下が社内会議で質問に答えているみたいだった。

    代表取締役としての役作り…つまり、ここまで逮捕者を出すような事態に至ったことを社としてお詫びしたり、ユーザーに日産は大丈夫だから安心して欲しいと言ったメッセージ出しをしたり、常に全社代表としての視点を持ってのコミュニケーションが必要なはず…それがなかったことに尽きると思う。

    単なる個人会見だったのが最大の違和感の元だろう。記者会見得意でない人なのか?誰も広報アドバイスしてなかったんだろうな。お洋服も…中でもあの指輪が気になった。バランスおかし過ぎて何かのコミュニティの象徴敵なものなのかしら?メッセージ発してるの?とまで思った。

    クーデターかと聞いたのはNPなんですね。池田さん流石。素晴らしい。聞いてくれよとまさに思ってた質問だったから。
    どうではないと言っているが、、、長く極秘事項を一人で扱っていたことが一つの形になり公表できたことへの安堵感で全てが吹っ飛んでたのかな…それにしても曲がりなりにも代表取締役に話させるのに広報体制がお粗末すぎるよねぇ…何があったんだろう…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか