• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日産のカルロス・ゴーン会長を逮捕 報酬過少申告の疑い

朝日新聞デジタル
1409
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ニューモデルマガジンX 代表取締役社長兼編集長

    追補。

    会見で西川さんは具体的なコメントを控えました。捜査に全面的に協力する立場からです。
    禅問答のような受け答えの中に、報酬の過少申告はまだゴーン逮捕の入口だと感じた記者は私だけではなかったはずです。

    追追補。
    ‪日産の緊急会見が22時開始との連絡がありました。‬
    ‪ ‬
    ‪ライブストリーミングURL‬
    https://youtu.be/tg07t4FxFhI

    追補。
    日産からコメントがでました。以下に転載します。

    当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について


    日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川廣人)は、内部通報を受けて、数か月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。
    その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。
    そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。

    当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。
     
     内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。

    このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。 早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めて参る所存であります。



    追補。
    今夜、日産が記者会見を行う予定だそうです。

    一報は衝撃的ですね。
    役員報酬以外にどのような所得があったのか。どのような手口なのか。今少し情報がもたらされるのを待った上で、コメントしたいと思います。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    有価証券報告書の虚偽記載ですか…
    日産は確か役員報酬の個別開示していますが、これは会社が責任を持って数字を確認しています。
    となると、関連当事者取引に関するところでしょうか?
    たしかに、これは作成手続きから考えても、自己申告ですね。

    関連当事者取引は少しニッチなので、こちら参考まで。

    https://keiriplus.jp/tips/kanren_tojisyatorihiki/


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    有価証券報告書への報酬の過少申告による任意同行、容疑が固まり次第逮捕という朝日新聞の報道。
    一報を見て思うのは、
    ①そんなに簡単に報酬を過少申告できるものか(監査もある)
    ②過少申告だけで逮捕まで行くのか
    という2点。

    なお、17:26現在では、まだ適時開示はない。
    Renaultの取締役会長兼CEOも務めていて、Renaultはフランスにとって企業としても大きい(だからプラスにもマイナスにも色々な争いがある)。日仏間の関係にも影響を与えうる案件で、今後の動向が気になる。

    <追記>日経も17:44に「事情聴取を始めたことが関係者の話でわかった」報道。こちらは「逮捕へ」といった見解についてはない。また1800現在では、引き続き日産から適時開示は出ていない。
    https://s.nikkei.com/2BhDj4j
    <追記終>

    <追記2>1830現在、適時開示なし。日経は逮捕についての言及はないが、毎日(1754)は朝日と同じ論調で、読売(1756)は逮捕状を取ったとまでまで言及。
    毎日:http://bit.ly/2Bh344E
    読売:http://bit.ly/2BhjSbP
    <追記2終>


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか