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【マクロミル調査】「eSports」は男性を中心に浸透 10~20代では80%超 観戦希望は38%に

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注目のコメント

  • アニモ・ホールディングス株式会社 ゲーム、コンピュータ、ITサービス

    日本のe-Sports認知度は昨年に比して大幅にあがっておりますね。やはり男性の方が認知度では高いのはうなづける結果と言えますね。

    また、プロプレーヤー・アマチュアユーザー・ライトゲーマーの総数は4,446万人と大きな変動は無い。

    しかし、e-Sports市場において最も重要な要素は99%を占める「観客」、プレーを観たいというユーザーは必ずしもゲームユーザーだけとは限らない。大多数を占めるノンゲーマー層とライトゲーマー層への訴求が鍵となりそうです。

    ゲーム業界に携わる者としては、黎明期を脱するメルクマール(分水嶺)を見定めねばならんでしょうね。


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