新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バスの運転手さんは、本当に足らないようです。京都は、マイカーをぐっと規制して、バスが走りやすいようにし、運転手さんの待遇改善すべきだと思います。
京都の市バスは市民の交通網として非常に重要な役割を果たしている。ただ、他の地域と同じで経営が楽な訳でもないだろう。大阪市も市営地下鉄、バスを民営化したが、バスはお荷物と言われている。大阪市の場合、市バス運転手の給与などの問題もあったが、京都で市バスがどのようになっていくのかはかなり気になるところ。
オーバーインバウンド状態の京都市は真面目にモビリティを再編する時期に来ているのではないか。過酷な労働をさせないと成り立たないディーゼルのバス。狭い軒先きをかすめて走るバスはやめてしまうといった対策もありでは。

市電の復活(?)、ウーバーの解禁、シェア自転車、車の乗り入れ規制、電柱の撤去、シンガポールのようなPMDの活用など…。

『新しもんのハイカラ好き』の京都人ならできまっせ!
宅配便も含めて、輸送業の人手不足は解決が容易じゃないですね。
外国人の受け入れても、運転免許という壁があるので簡単に代替はできない。
将来的に自動運転で解決するのかもしれないが、これもすぐに代替できる状況ではないようだしなぁ・・・
今後も輸送業の値上げは続くのだろうな。
人手不足が、関連する規制の緩和を後押しすると思います。

でも、バスの運転手さんに限らず、事業者が撤退したり消費者が不便を感じる前に、より良い方向へ動くべきですね。
他社も追随となると京都観光に支障が…!?
京阪ホールディングス株式会社(けいはんホールディングス、英語: Keihan Holdings Co., Ltd.)は、大阪市に本社を置く京阪電気鉄道・京阪電鉄不動産・京阪流通システムズ・京阪百貨店・ホテル京阪およびその他の子会社を統括する持株会社。京阪グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
4,363 億円

業績