今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
782Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
色々なツールを入れて工夫しても大して売上が上がらないし、やらないと落ちるし、という話がありますが、結局価値の源泉である商品かサービスがユニークでないとECは難しいですね。リアル店舗は近くにある店だから、というのがありますがECにはそれがありません。サービスでamazonに勝てないのであれば、商品がユニークであることが重要です。よくUI・UXが重要という話になりますが、1.商品、2.商品情報(画像・動画、説明、レビュー等)、3.UI・UX、4.広告・販促、の順番だと思います。1-3が整っていないのに4をやっても、ザルに水入れようとしているようなものですね。
確かに色々と変わりましたね。売り方自体はその時の時流に合わせつつも、そもそもの商品力とサービス力、プラスで固定化力の3つをどこまで磨き続けるかだとも感じています。
「6.宅急便の再配達問題が顕在化。料金値上げへ」
OKIPPAさんのサービスが紹介されていますね。
ユーザーナンバーワンのウケトルも、紹介して欲しかったですが笑、再配達を減らすサービスを紹介してくれたのはありがたいですね!
課題解決するための便利なツールは大切ですが(HOW)、あなたから買いたい、ここでしか買えない(WHYやWHAT)づくりこそ重要だと思う。
師匠 森野さんが連載200回!継続力もさることながら、情報収集のテクニックはさすがです。
継続的ニュースを見てこられた森野さんの、EC業界のニュースダイジェストは価値があります。必見です。
OKIPPAを取り上げて頂き感謝です。記事中に森野様よりご紹介ありましたが、現状、6割強のOKIPPAが実は集合住宅で利用されています。先日横浜の築30年分譲マンションで、理事会公認の宅配ボックスとしてOKIPPAを全国で初めて採用頂きました。

「「OKIPPA」って良いと思うんですけど。─あれは戸建てに広まるといいですね。集合住宅は無理だけど。」

本日、日本郵便様と共同で1000世帯実証実験@杉並区のモニター募集開始致しました!OKIPPAを日本郵便様より無料配布頂きますので、この機会に是非お試し下さい。12月の宅配繁忙期の再配達を少しでも削減できればと思いますので、ご協力宜しくお願い致します。
田岡さんもコメントされてますが、ECの競争力はほとんどMD(商品ラインナップ×画像などの見せ方)です。この面では大きく変わってないようにも思います。

但し、ここに商品次第では物流が入り、その次にUXや機能と続きます。その面では進化が見られますが、インパクトとしては薄いようにも感じます。(インスタのようなサービスをMDの一部と捉えるか機能と捉えるかにもよるとは思いますが)
EC,ECってそこだけに目を向けられるけど、
ECが成長するということは物流業界にも大きく影響するということ。
少しでもいいから物流業界に目を向けることでさらにECが伸びたり、使いやすくなったりするからそこにも目を向けてほしい。
https://note.mu/h_ryoryo/n/nef50ddae6735
↑軽貨物に特化したトラック版UBERと呼ばれる会社です。
こういう企業や、おじさんドライバーによって、ECというものは成り立っている。