今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い記事ですね。正直あまり考えずにアジア飯を受け入れて来た気がします。スシローでもパクチーを使ったりタイのプーパッポンカリー(蟹のカレー)まぜソバを出したりしましたがとても評判が良かったですね。海外の人が増えた側面もあるとも思いますし、日本人の海外旅行による経験も蓄積されてきたのではないでしょうか。しかし、女性の方がアジア飯が好きな印象が強いですね。
記事を読んでいて面白いのが、「アジア飯=辛味・香りが強い、かつ中国を除いたアジア由来の食べ物」と日本人は無意識にとらえているのだなぁと感じる点。
本記事自体はカレーの歴史にも触れているが、ただ全体として家庭食としてなじんでいるカレー以外も拡大していることをアジア飯の普及としてとらえている印象。
また中華も色々な種類があるが、辛いもの(四川料理とか)、香りが強いもの(台湾は八角をよく使う)もある。

いずれにせよ、色々な料理をこれほどまでに多く受けいれて、またそれを改造している国も少ないと思う。美味しい国に暮らしている幸せ!
タイ米が日本に入って来た時はなんて不味い米なんだろうと感じましたが実際タイ料理を食べるとタイ米の美味しさを理解しました。パクチもフランスでフォーを食べた時に中に入っていて、ワキガの匂いにしか感じなかったのに今ではパクチサラダ大好きになってます。アジアの文化や風習が身近になり、そうした専門店も増えてすっかり定着しましたね。
確かにここ数年でスーパーマーケットの棚にアジア飯なレトルトや調味料を見かけるようになりました。日本人の味覚も少しずつ変わってきているのでしょうか?

ちなみに、ドーハには各国料理のレストランが多数揃っています。
タイ料理レストランはどこも辛さを相当控えたメニューしか出てきませんが、南インド料理屋になると激辛になります。これは客層の違いによるものでしょう。前者は元々在住タイ人が少なく、客の殆どが外国人(特に欧州や米国出身者)なのに対し、後者は出稼ぎのインド人が大半。

日本のアジア飯系レストランも、本場に比べると辛いとは言えないレベルのところが多い気がします。
アジアには本当に美味しい料理があるのですが、私のいるフィリピンにはありません。シンプルなバーベキューがフィリピン料理で特に特徴がないのです。
基本的に家にキッチンがなく外でバーベキューを作るくらいしかできないからです。
フィリピンは1600年からスペインの植民地だったので、なんとかならなかったのかと思います。
フィリピンが大好きなのですが、どうしても食事だけは負けています。正直言って羨ましい記事でした。
移民が増えると食文化が多彩になる。
ロンドンなんかも、東の方はアジア飯や中東料理が多彩です。

日本の場合はそこに元々ある食文化も織り混ざって、ほんとうに豊かな食環境になっているんだと思う。
アジア飯好きで、家に花椒味を常備している私にとっては興味深い記事。パクチーやスパイスカレーなど、SNS&リアル織り交ぜた愛好家のコミュニティの存在も大きいかなとおもいます。
不思議なのは海外の食には理解が進んできたものの、中華料理はいつまでも「中華料理」のままであるということ。中国人に「中華料理を食べに行こう!」というと、キョトンとされます。国土が広いので北京、上海、四川、広東など地域によって食材も調理法も全く違います。
子どもと、歴史的なアジア飯である餃子を食べながら、現代のアジア飯について読む。
タイ料理も、インド料理もかなり増えている印象があります。アジア飯好きとしては嬉しいこと。
日本はアジアです

アメリカから見た時つくづく感じました
(料理、値段、気候風土、文化など
新着記事一覧
紅こうじ卸52社の自主点検は該当製品なし
共同通信
2Picks

解析物質は「プベルル酸」 小林製薬の紅こうじ製品
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療情報取得加算の算定、医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定の6カ月後
ドラビズon-line
2Picks

レナード・グリーン・アンド・パートナーズとバークシャー・パートナーズの投資先企業であるSRSディストリビューションが、ホーム・デポによる買収(買収金額182億5,000万ドル)について正式契約を締結
ビジネスワイヤ
3Picks

パナソニックコネクト傘下のブルーヨンダー 1270億円で米ソフトウエア企業を買収
産経ニュース
3Picks

小林製薬の「紅こうじ」 関連疑われる健康被害4件
BBCびわ湖放送
2Picks

【新型コロナ】和歌山県内でわずかに減少
和歌山放送ニュース
2Picks

「新型コロナが入り込みやすくなる」通常疾患と同等の医療態勢に4月移行で何が変わるのか?
tbc東北放送
2Picks

岡山県コロナ 入院者3週ぶり減少 直近1週間 感染レベル1維持
山陽新聞デジタル
2Picks