今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
263Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し前にパーソルとのJVでつくられた「LINEバイト」に、今度はエンジャパンとのJVでつくられた「LINEキャリア」。

業界の"Convergence"がどんどん進みますね。LINEがベンチマークしているであろうWeChatやKakaoにも似たサービスはあるんでしょうかね。それとも日本独自の取り組みなのか。

独自の雇用システムに加えて独自の商習慣(多くはリクルートの影響)が広がっている日本の転職市場。GoogleもGoogle for Jobsを米国で昨年ローンチしましたが、LINEの今後の動きに注目ですね
LINE、メルカリ、Yahoo Japanなど巨人同士の熾烈なサービスプラットフォーム競争時代に。imodeになれるのは誰だ?!

LINEは1000億調達したが、その体力と言えども、海外、ペイメント、サービスプラットフォーム化全張りは厳しいと思う。どこを主戦場として注力してくるか?

(個人的には戦略的にはサービスプラットフォームだと思う)
LINEの総合プラットフォーム化が進みますね。
あらゆるサービスが組み込まれていくが、単にみんなが利用しているからというだけでなく、LINEのコミュニケーションツールとしてのインタラクティブ性を生かして展開できるのも良い点。
良いと思いますが、ターゲティング=どの層を狙うか?ですね。文中にある、窓際族に人生100年時代の準備でアプローチふるのも良いと思います。
MAU7600万人の転職サイトはかなりインパクトが大きい。全てのユーザーが対象でないにしろ、慣れ親しんだメッセンジャーでの転職活動は潜在的な顧客をマーケットに出すこともできるかもしれない。
あらゆるものがLINEでできるようになっていきます。面接の日程調整なんかをLINEで済ませられるのは便利です。
日常に欠かせない存在となったLINEを活用したインフラは今後も楽しみ。

弊「ラインDE経理部長」(LINEで気軽に経営・経理相談)もお世話になっております。
LINE×エン・ジャパン
なんだかことごとくリクルートと激突してるような。
人材紹介の国内大手。転職、派遣、アルバイトなど広告型求人サイトを幅広く運営。アジア中心の海外展開や、採用領域以外への事業拡大などに注力。
時価総額
1,318 億円

業績

ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績