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ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?

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  • “家庭用ゲーム機用のゲームは売り切り型、スマートフォンゲームは「Game as a Service」型のビジネスモデルを採用する。前者の場合、多大なコストを投入して生まれたヒットタイトルから回収できる利益は一時的なものである。後者の場合、アイテム課金やその他のダウンロードコンテンツを基にヒットタイトルから継続して利益を上げられる。スマートフォンゲームのパブリッシャーはゲーム市場黎明期を支えた老舗パブリッシャーを遥かに上回る利益をたたき出すようになった。”


注目のコメント

  • 某S-E社 プログラマ

    なんか10年前ぐらいの論調みたいで懐かしかったw

    ゲームエンジンと性能がゲームの差みたいに思わせる記事でしたが、そうではなく手間が減ったことでその分レベリングに大きく注力することが可能になった点が大きいのに抜けてると自分は思います。

    あとゲーム市場についての説明が国内の話しをしていたかと思えば海外と急に比較したりでチグハグした印象かなと。


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