今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
久々にPICK ONEに出演させていただきました。先日BusinessInsiderで書かせていただいた「お金がないから結婚できないは本当か?デンマークの子育てシェアが教えてくれること。」をテーマにお話しました。

サッシャさんのキレキレなコメントに逆に私が学びを深めさせていただく時間でした....!

いつも内閣府が出している結婚できない理由に「お金がないから」ばかりがあがっていることに違和感を感じています。
実際教育にはお金がかかるものの、いつまでたってもお金が足りる日はこないように感じています。完全に準備整ってから産もうではなくて、「なんとかしよう」「なんとかなる」という感覚を後押しすることが大事なように思います。

そのためには、サッシャさんも言及されていましたが、社会のセーフティーネットを整えること、そして、何より若い世代の自分でなんとかせず足りないならシェアしたり、頼ったりしようというマインドの変化を後押ししていくことが重要だな〜と思いました。

デンマークで見てきた家のシェア、洋服のシェア、とっても魅力的だったので、日本でも日本に合う形で色々と展開できないかなと妄想しています。
最近、姪っ子(11カ月)の面倒をよくみていますが、これが働きながらだと思うと怖い。。

8時に寝かしつけてそのまま寝る→12時頃起きる→仕事→3時寝る→7時起こされる
という疲れの取れない生活で昼間もぼーっとしてしまいました。

自分が結婚して子どもを育てる時に何があればいいか?と考えると、せめて夕方までは子どもを保育所等で預かってくれる・夕方には帰宅できる、のは必須だなと感じます。

お金の部分を考えると、洋服のシェアは素敵。親戚や友達の子どもに服をもらうことも多いですよね。
先日歌人の萩原慎一郎さんのお話をNHKで拝見して、非正規の方が感じていらっしゃるお気持ちが理解できた気がしました。お金の心配から結婚できないというのはやはりあるのだと強く感じたところでした。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4193/

最近は正社員への登用や様々な形の正社員の採用が増えているとは思いますが、30代後半から40代の方となるとやはり不安な方もいらっしゃると思います。
萩原慎一郎さんの本が売れているのは共感する人が少なくないという証左だと思うのです。

ママ同士でも助け合うことができることは沢山ありますし、シェアという形でサービスとして増えていくのはいいことだと思います。
まともなサラリーマンなら「お金がないから」というのは言い訳にしかならないんじゃないか?と思うんだけれども、起業家、なかでもベンチャー企業の社長だと「お金がないから」というのは、結婚できない十分な理由になると思うな。

事業に失敗したら、かなりの胆力があっても、軽く数年の単位で路頭に迷うし、ともすれば住処を失う覚悟が必要だからなぁ…。

本当にある程度軌道に乗ったなと確信できるまでは、明日、死ぬか生きるかわからない状態を過ごさないといけない、家族は最悪放っておいても生きてくれるけど、放っておいたら同じ運命を背負うことにもなり得る従業員を守る義務あるうえ、会社の状態が悪ければ訴訟のリスクだってあるんだから、そんな状態で、結婚できると思う方がおかしいだろ。

結婚は、もう少し余裕があるものがするものだ。それが責任ってやつでしょう?
ちょっと頼れる、気軽に相談できる、母のような存在、でも他人なので干渉されない、そういう距離感の相談相手が持てるといいのではないか。子育てにおける、なんとなくの困りごとを話せる関係性が必要だ。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。