146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ガラにも無く緊張してしまい、上手く話せたかどうか不安ですが、皆さまにやさしく頂いて無事に終わりました。そしてJ-WAVEのある六本木、朝の時間帯に訪れることは滅多にないのでとても新鮮でした。ヒルズ通勤族の中だと、ワタシも意外と目立たないことがわかりました。

さて、拙いトークでお伝えしたかったことは、Google谷本さんの記事にあるように、人材採用において企業文化・価値観はとても重要であり、その活動そのものを通じて、さらにそれは醸成されるのではないか。また、その企業文化・価値観は決して採用・人事だけに留まらず、ビジネス上の判断、普段の振る舞いを含めて細部にまで徹底されるべきであろう。そして、それはエンゲージメントの高い組織を作り、結果的にカルチャーに合った魅力的な人材が集まってくるのではないか。と、こういうことでございます。

阿部さん、原口さん、サッシャさん、寺岡さん、本日は有り難うございました。お聴き頂いた方にも感謝します。
昨日のGoogle特集記事について、さっそくラジオでも安田さんのお話を伺いました。
https://newspicks.com/news/3365599

安田さんによると、ラッシュもGoogleと同じように、企業文化を大切にし、曖昧さを許容しているそう。
また、ラジオの中でお話されていた中国展開の話しは意外でした。

個人的にも大好きで愛用しているLUSHが、企業文化・倫理観を大事にしているというのは嬉しいですね。
企業に惹かれて商品を手に取ることが多いので、なんだかワクワクしてしまいました。
企業の倫理観。これまで以上にとても大事になってくるのではないかと安田さんのお話を聞いていて感じました。

人材も共感を得て、集まってくる時代。
企業の明確な倫理観があれば、そこで活躍する人材も、長くお付き合いできる優良な取引先も自然と集まってくるのではないかと思います。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。