5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このシリーズが始まるようだ。大歓迎だ。

長寿社会の大問題が認知症だ。長寿、出生率低下からくる少子高齢社会、日本は世界の先端を行く。

医療制度、社会保障や年金制度など、このような社会を想定したものではなかったし、我が国の経済的成長も予想と違った 、とはいっても、予想もかなり科学的であったか、といえば??かも知れないが。

とにかく、日本は世界の高齢化最先端国なのだ。世界は日本が何をするか、注目している事は間違いない。

高齢そのものは素晴らしいことだが、大きな問題は、加齢と共にある一定の人たちに認知症が現れることなのだ。

60才台の 10年で 1 から5%へ、70才台で 5から10%へ、80才台で 10 から20%へ、90才台は20から 40%+ 辺りの頻度でこの診断のような状態になるようだ。日本には100才の方は 7万人を超えている。

認知症のコストは経済先進諸国で GDP の3.5%ぐらい。日本では年に 14兆円ほど、その40% ほどはGDPなど経済指標に出てこない、主に家族たちが支えている部分と考えられている。

親族の世話をすることで退職せざるを得ない人が年間 10万人とも推定されている。

医学的には診断、治療など、特に早期では明確で再現度の高い手法が未だないところにも課題がある。

お年寄りの世話は誰が、どこで、自立出来ない方の日常の生活は、銀行に預けたお金は誰が、日々のお金は?などなど、言って見れば未曾有の社会的大問題が日本社会のそこかしこに、明白なカタチで、一人ひとりのまわりに、自分のこととして、ヒタヒタと迫ってきているのだ。

このシリーズ、大いに期待したい。

そう考えてみると、最近、頻繁に「認知症」という文字、言葉を見聞きするようになったと思いませんか?
認知症当事者や家族の抱える問題を伝えるルポ。
認知症フレンドリーな社会はまだまだ遠い。
新着記事一覧
賭博問題「早期解明を」 大リーグのコミッショナー
共同通信
2Picks

「経験」重視の総合型選抜、学びの機会の平等を担保できるか - 池上彰と増田ユリヤの世界最前線
Diamond Online
2Picks

ゼレンスキー氏「軍事支援の迅速可決を」、米下院議長と電話会談
Reuters
2Picks

上沢直之とメジャー契約 吉田正尚のレッドソックス
共同通信
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks