今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カメラつけて現場の様子を映像配信できると進捗管理はしやすくなるかもしれませんね。

資機材を担いで職人の後を付いてきてくれると、無駄な運搬作業がなくなって時間短縮できたり、床面から物を持ち上げる中腰姿勢が無くなるので安全的にも良さげと思いますが、まだそこまでの力は無いか。

あと残念ながら、あちこちの工事現場で結構な頻度で盗難事件が発生しています。高価(といってもたかが知れていますが)な銅線や電動工具類などを売却目的で盗む輩が居る訳ですが、こういうロボが24時間目を光らせているぞ、と威圧するだけでも防犯につながりそうですので、まずはそういう所からでも活用されて、存在感が高まることを期待します。
メリケンで犬のSpot というと、大抵のヒトはコレ思い出しますよ だからSpotってつけたのかもですねぇ Raibertさんそういうの好きそうなので

https://www.amazon.com/Spot-Goes-School-Lift-Flap/dp/0723263604/ref=mp_s_a_1_3?ie=UTF8&qid=1539428381&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=spot+goes+to+school
さあ、ここから加速していってほしい!
建設現場こそ、ロボットが活躍できる最適なフィールド!
凄い!

と思うと同時に、これってまさに最近関わらせてもらった 「華氏451度」の機械猟犬やん、と複雑な気持ちも。動きの凄さ見てると、いつか必ずこう言う兵器もできるのだろうなと。どんなテクノロジーもそれ自体に善し悪しは無いのだけど。凄い!と純粋に楽しめる今が1番いい時期なのかもしれません。

それはさておき、人間が自分達に模したロボットだけでなく、数十万年連れ添ってきたイヌも同時期に実用的、汎用的なロボット化が成される言うのは、面白い現象だと思います。労働ロボットとして最適な形状が必ずしもイヌや二足歩行の家畜を模したものとは限らないはずですが、日常の労働や生活で巨大蜘蛛ロボットとご一緒したいかと言うと別な話。

ロボットの発展も、間違いなく人間の歴史の延長線上にあるのだなと、考えさせられる。
ボストン・ダイナミクスの二足歩行ロボット、Atlasが階段をジグザグに駆け上がる映像が公開され、そのバランス制御技術に大いに驚きました。ただ、実際のビジネス、産業の場面で一足先に役立ちそうなのは四足歩行のSpot miniの方でしょう。ホンダのアシモも、それ自体での商業化は難しかったですしね。いずれにしても、新たなロボットの産業応用に期待しています。
どれくらいの時間でこの動きができるように学習するのか
いきなり知らないフィールドで活動もできるのか
どれだけ汎用性があるのか
歩行技術より気になるのは頭脳の方

映像を見る限りはまだまだ遅いしうるさい
警備ロボはルンバのような車輪式がトレンドだから
このような歩行でうるさいのは適さない
まだドローン監視の方がいいだろう

このままだとボストンダイナミクスは
エンタメ業界にピボットするかもしれないね
またはペッパーよろしくサービスロボット
相変わらず動きは奇怪ですが、これは役に立つでしょうね。
警備ロボットとして使ったら、このロボット犬自体高価そうだから、ロボット犬が盗まれそう
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

スーパーゼネコン5社のうちの一社、子会社47社関連会社16社を抱える。建設事業と開発事業が主な事業。土木事業と道路舗装事業は子会社で請け負う。

業績