有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
当時、「芸人だったら、ひな段に出ろ!」と、あれだけ全員で叩いておいて、結局、ひな段には出ず、戦えるところで戦うんかいww
最高!!
絶対に応援する(*^^*)
正直に申し上げて、私は取材に伺う前、「YouTuberデビューは、テレビ出演が減っているからだ」と勝手に考えていました。
しかし実際に話を伺うと、どれだけ梶原さんが本気でお笑いの未来を考え、行動したのかがよくわかりました。
テレビではひょうきんな表情でボケをかまし、いつもツッコミを入れられている印象が強いですが、インタビュー中の顔つきは真剣そのもの。時間があっという間に過ぎてしまう、熱い取材でした。
記事の中に、新たな梶原さんの一面が詰め込まれていると思います。ぜひご一読ください。
つまりたまたま時代の要請にマッチしたという側面があるのだと思います。
現在ひな壇を中心とした忖度パス回しゲームは、それはそれである種の文化的達成なのかもしれませんが、それは同時に終わりの始まりなような気もします。当時新興メディアテレビに新天地を見出したのは映画界や落語界での優等生ではありませんでした。
そのような既存メディアに窮屈さを感じている人が場所を変えて新たな挑戦をするのは素直に応援したい気持ちになります。
つまり、人が進化する原則というのは
1.賢い人と沢山話せば人は賢くなる(=今回は西野さん)
2.自分の名で市場にさらされる経験を持ち、危機を感じること
(=フレッシャーズを見てやばいと感じた)
3.覚悟を決め、行動すること(=引退を宣言し転身する)
この三つなのではないか、と感じました。面白かったです。
この事実があるからこそ、そこからそれぞれの道を探っているというのは面白いですね。西野氏は、ひな壇スタイルは画面が小さいスマホでは成立しないと語り、梶原氏は昔のボケでの笑いからツッコミの笑いへと変わっていったなかでスマホではまたボケが優位になっていると語る。どちらも納得的で、テレビからスマホにデバイスが変わったことによってエンタメも変わっていくことを示唆しています。昔、映画からテレビに覇権が移った際もこんな感じだったのかもしれません
漫才、ひな壇、WEBでワンカメ視聴者を見ての語りかけと流行りは変われど…
①時代ニーズもマッチしているか?もしくは掴めているか?
(天然系、戦略系どちらでも)
②自分ならではの「独自性」があるか?
③そこを自ら「おもろしろがれるか」?
だなと、作り手も職人を極めるもよしですが、媒体や家電?に固執せず、「新しい覚悟」を見せるも、時代というもの。
「俺はもう時代遅れ」響きました。
ビジネスとして考えたときは「可処分時間の奪い合い=面白さ×顧客人数・時間」。どうやったら奪えるかというと、楽しさも重要だと思うが、そこに多くの顧客がいるか。
テレビは色々と規制もあり、面白さを発揮できないというのも事実だろう。それはテレビに限らず、どんな組織も大きくなって影響力が大きくなると、守らなくてはいけないものが増える。
YouTubeは誰でもデビューできる。だから面白いのにテレビに出ていない人も見つかる。一方でテレビと違ってチャンネルも限定されていない。だからこそ、面白いものでもそもそも届く人数がテレビより少ないこともある(だからインフルエンス力が重要ともいえる)。
面白さを出せることの強さと、出さえすれば膨大な顧客が見れる強さ、そして誰でも参加できる参入障壁の低さ、これらの変数がビジネスとして最終的にどう作用するか。
あと、変化していく社会の中では、変化を先取りしたほうが先行者メリットを取りやすいのが一側面。もちろん、それは既存のものを捨てるというリスクも伴っている。