94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高校の時の先生の記事です。
「日本史を日本語でインド人の先生」に教えてもらってました。

「日本人にも実に様々な人がいる」
「日本の場合は、『寛容か不寛容か』以前の話で、これまでは接点や出会う場が圧倒的に少なかったんです。慣れの問題」は本当にそう。

国籍や文化でなく、障害や性に関しても慣れの問題と思う事が多々。どうしても、分かりやすく伝え為にカテゴライズしがちなメディアの中で、「物事の答えは一つではない」事をどう表現し伝えていくかが自分の最大の課題です。

先日メルカリ入社式でインド人が多いニュースを見て、ちょうど先生を思い出してました。
社会の多様化が必要な日本にとって、素晴らしい記事!

「日本人かつグローバル・シティズン(世界市民)」と思って生きているので、とっても共感!
まあ日本では住んでる場所を聞くときに「どこの人?」とは聞きませんからね。ご出身は?というフレーズは、日本人に故郷を聞くときにも、外国人に出身国を聞くときにも使います。
今回は中学校からずっとお世話になっている恩師のダッタ先生にインタビューさせていただきました。インド出身の元日本史の先生です。面白い切り口から日本の歴史について考えさせてくれる授業が大好きでした。

「カナダでは『どちらの人?』 という質問に『バンクーバーだ』という答えは自然なことで、当たり前のように納得してもらえました」。でも、日本で「箕面市です」と答えると…。

「もう日本人ですね」という質問の心理も興味深かったです。‬

‪#真ん中の私たち
https://www.huffingtonpost.jp/naomi-iwazawaa/india-japan-canada_a_23552900/
変化に機敏に対応できる柔軟性も必要だと思う。柔軟性が高いと”異なる事“が受け入れやすくなると思う。
新着記事一覧
阪神・岡田監督が説き続ける「普通」衰えない野球勘 ヤギの“秘食”笑って食べ「元気になるんやろ?」表れた人間性
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 キーマンは「松山竜平ですかね!」「若い選手が出る試合が昨年より多くなるのかな」一問一答
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 昨年同様下位予想に発奮「『やってやろう!』となっている」「どんどん攻めて」積極采配でセ界荒らす!!
デイリースポーツ
2Picks

3人で5安打&9出塁、大谷翔平らMVPトリオに米メディア震撼「不公平に感じるが最高」「小切手野球」
THE ANSWER
2Picks

大谷翔平がタイガー・ウッズとコービー・ブライアントから学べること
Forbes JAPAN
2Picks

「由伸さん、福也さんが抜けたから勝てなかったといわれたくない」山本・山﨑福―2トップ投手が抜けてもバファローズに“悲壮感”がない理由「誰かが抜けても、誰かが出てくる」
集英社オンライン
2Picks

大谷の成績低下予想 合法賭博の参加者、米報道
共同通信
2Picks

大谷は3打数2安打 カージナルス戦、チーム勝利
共同通信
2Picks

大谷翔平「興奮はしていた」 ド軍本拠地開幕戦でマルチ…走塁ミスは「次修正して」
Full-Count/フルカウント
2Picks

【MLB】大谷翔平 本拠地デビュー戦でマルチ安打の活躍!打線爆発のドジャースが7-1で快勝!真美子夫人も開幕戦を観戦
テレビ東京スポーツ
2Picks