今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「世界のどこでもビジネスパーソンは名刺を使っている」とのことですが、固定電話を経ずに携帯を使うようになったのと同様、新興国のビジネスパーソンではもう名刺は使わずWhatsappの交換になっているのではないかと日々感じています。私は相手に名刺を出しますが、そうするとええとと机をがさごそ探って名刺を出してくれて、ああ、日常ではほとんど使わないんだなと思うことも多いし、そもそも会う前にオンラインでビジネスの話が始まっていていまさらということもある。
度々書いている気がしますが,日本で名刺がなくならない理由の一つは,使い勝手の良い二人称がないからではないかと思っています.相手に呼びかけるときに,あなたとも君ともお前とも呼べないので,どうしても名前+肩書で呼ばなければならない.なので,間違えないようにまず最初にお互いの名前と肩書のわかるものを交換して,手元に置いておきながら話をするという形になるのではないかと.
個人的には,もらった名刺はほとんど活用されることなく引き出しに溜め込まれているばかりなのですが,こういうサービスを使ったときに,もらった名刺の何%が有効に活用されているものなのか,数字を見てみたいなぁと思います.
商談は内容はもちろん大切ですが、商談すべき相手と商談できているかも同じくらい大切。つながりが可視化、整理されることによって、話し合うべき人たちがスムーズに出会えれば、商談する方もされる方も生産性が高まるように思います。
そんな大それたものかなぁ。
年々、自分も他人も含め、名刺に対する関心が低くなり、かなり適当に配り、かなり適当に管理してる。
名刺文化は古いというより昔から変わっていないだけだが、相手を知り、形に残しておける優れたシステム。
もっとテクノロジーが進展してITありきの世の中にならないと紙の名刺は無くならないと予想します。
名刺の歴史や今を取り巻く状況まで詳しく解説してくれています。
せっかく交換しているのに、組織としてうまく活かしきれなかったり個人のキャリアに活かせなかったり。。自己資産の活用という点でも学びたい内容です。
「スマホ、お金、名刺の3種の神器は世界のスタンダード」かというと、中国では名刺はWechat交換になりつつあり、お金は持ち歩かないので、全部スマホ。

もちろん名刺はまだまだトラディショナルなビジネスの場で普通に使われているが、小山薫堂さんとテンセントに行って、彼の名刺のプロジェクトの話をした時、「皆さん名刺をお持ちだと思います」と話した時の観客のポカン顔(いや…もう使ってないけど…)は忘れられない。

おそらく人の入れ替わりが激しく、役職も高速で変わるので、物理的に作るとコストが見合わないということもあるのだろう。

が、人脈・ネットワークを管理するというのはその通りで、Wechatだと名前を忘れた瞬間探せなくなる。笑

今後労働力がシェアされて1つの会社で働き続けることが普通じゃなくなった時、仕事も役職も流動的になった時、名刺はどう変化し、それをどう管理していくサービスになっていくのだろうか。
名刺文化はいつ終わってもおかしくないと思いますが、名刺交換を重要と考えるご年配の方々が要職にいる限りはなくならないでしょうね。名刺文化が終わってもおかしくないと思うのは意味のない情報が多いからです。有効な関係を築きたいのは、その人個人であり、その所属組織にはあまり意味がないという時代がもうすぐそこにまできていると考えます。SNSでフォロワーが何万と居る人の場合、本名すら価値がないかもしれません。名刺は営業ツール、それ以上に価値を見出すには、必ずしも紙の必要はない。
ド派手な名刺を作ろうとしましたか、時に名刺は悪用されるので、作るのをやめました。

医師は名刺を持たない人が多いです。開業医は持っている人がほとんどてしようが、勤務医には意味がありません。
eight使ってはいますが人様の個人情報である名刺をスキャンしてネットにあげることに大きな抵抗があって、未だにほとんど使ってないんですよね。

ところで
「昇進・異動・転職など
所属が変われば、
必ず名刺も変わる
最新情報」
これってすごく紙や経費の無駄ですね。多少の変更なら使いきってから名刺発注のほうがSDGs的にも良いと思います。
この連載について
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks