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RPG的ビジネスシステムが拡張するデジタル日常生活

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  • ビービット 「アフターデジタル」著者/ビービット執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者/エクスペリエンスデザイナー

    「スライム倒して経験値2、みたいな世界」が、次のエクスペリエンスデザインである、と。

    Didiをはじめとした配車サービスも、Uber Eatsをはじめとしたデリバリーサービスも、全ての行動がデータ化すると、ポケモンGoのようにリアル世界でゲームをやるような形になる。
    そのゲームのルールで、楽しみながら給料が上がったり、インセンティブがある仕事ができるようになるのは、労働者にとって幸せなことだし、
    それがユーザ・顧客への貢献になるように設計されていると、ゆくゆくは「貢献型の社会」がOMO型で作られることになる。

    なんてことを書いています。楽しみな世界。


  • ディベロッパー ワクワク

    エクスペリエンスデザインのデータ可視化面白いですね。
    提供する側と提供される側の視点がそれぞれありますね。
    提供する側の視点でいうとubereatsでも宅配する方の写真、ニックネームが出ていて、宅配の仕事について満足度がでる仕組みになっているけど、もっとドラクエみたいにレベルをつけたり、強み、弱みを公開しても良いかもね。それで給与体系が変わっても面白い。

    フィットネス、ヨガでもFINCのように、お客側はデータを可視化して、それをパーソナルデータとして活用することもどんどん進化していくと思う。


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    お陰さまでご好評いただいている連載の5回目、今回はデジタル時代のUXはRPG的であるべき、というなかなか興味深い(?)切り口の内容となります。AR/MR/VRにもつながる新時代のUXについて、是非ご一読ください!


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