436Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついに日本でもキャッシュレス店舗が始まりましたね。今後この動きは確実に拡がって行くでしょう。問題はその是非ではなく、どのタイミングでキャッシュレスに踏み切るかになるのでしょう。
いつ現れるかと思っていた大手の"現金お断り"。

遅れている日本のキャッシュレス。これは、時代の扉が開いたといってよい英断。追随する企業が一気に増える予感がするのは私だけでしょうか。
「現金お断り」は面白い。使える時は必ず電子マネー使ってます。もっと使えるお店が増えるといいと思います。
いいね!我がWAGYUMAFIAでもキャッシュレスにします
これは、後払い方式ではできないので注意が必要です。

現金には強制通用力があるので、現金による債務の返済を拒むことはできません。
(少額貨幣の枚数制限はありますが…)

最初に食券を購入する場合は、債務弁済に当たらないのでOK。

間違わないようにしましょうね。
てんやで実行するのに驚きでした。注文自体もセルフにする事で、食事提供以外それがより一層進みますし、人がやるべき仕事もより明確になりますね。人件費減る分、原価のかけ方の変化も注目です。
日本ではなかなか新しいことが進みませんが、人手不足というどうしようもない困難に追い込まれると動きますね。
便利だからチャレンジというのが普通ですが、結果オーライです。キャッスレスは避けて通れない道ですから。
外食業界にとっては人材不足が大きな課題。飲食店を訪れるとかなりの確率で人材募集のポスター、張り紙を見かけます。
現状実施するには来店される客層を見極める必要がありそうですが、第一号店は訪日外国人客の多い「浅草雷門店」とのことです。
レジおかなくて良くなるのはメリット大きいなあ。

現金を扱うのは
・チェック
・お釣り準備
・間違えリスク
・紛失リスク
・強盗リスク
・管理
などのコストが掛かる。
個人的にはキャッシュレス化飲食店の第一号が「天丼てんや」だったのが意外でした。キャッシュレスサービスが普及することでスタッフの負担が軽減され、現金に触れないことによる衛生上のリスクも減らすことが出来る等、オペレーション上のメリットは大きいと思います。今後は混雑するファストフード店を中心にキャッシュレス店舗が一気に増えそうですが、スマイルレスの店舗は増えて欲しくないですね。
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」と天丼・天ぷら専門店「てんや」が主力。空港や商業施設などへ多業態展開。機内食やホテル運営も行う。
時価総額
1,232 億円

業績