今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日は、PickOneでは3回目の登場で、
今月は、北海道地震での物流についてのコメントに続き、2回目のJ-WAVEでした。
J-WAVEさんで物流を取り上げていただく機会も増えていることを実感しますし、とてもうれしく思っています。

これまで、物流と言うと「それって何ですか?」と掴みどころのないジャンルだったのが、
今は、経営企画系のビジネスマンを中心に、ビジネスにおける物流の重要性を理解してきてもらっているように思います。

これはJ-WAVEさんの影響も大きいと思うので、感謝です!

今回サッシャが紹介してくれた「すごい物流戦略」はビジネスマン必読なので、ぜひお読みください。
 アマゾンで買う> https://amzn.to/2IDEY4t
 楽天で買う> http://j.mp/logi-4c-rakuten
 ヨドバシで買う> http://bit.ly/logi-4c-yodobashi

また、コーナー内で紹介して、おもわず、番組中にディレクターさんがダウンロードした、宅配ドライバーさんに優しい「再配達問題解決ウケトル」。
宅配大手三社に対応して、荷物が届く前に、「今日居ないから来なくて良いですよ」と電話できる、唯一のアプリです。
ぜひ、皆さんも、ダウンロードしてください!
http://j.mp/uketoru
ニトリの「てぶらdeショッピング」のようにリアル店舗で買いたいものをチェックし、商品は家に運んでもらうサービス。
先日のオリジナル記事でもアリババグループの仕掛ける未来のスーパーマーケットも同様でした。日本のアパレル業界でもこの流れは始まっているように感じます。
今後も色んな企業、業界に広がるのかも知れませんね。

【現場発】アリババが増殖させる、「未来のスーパー」の衝撃
https://newspicks.com/news/3270716
ニトリの「てぶらdeショッピング」。
私もよく利用しています!

店頭でものをみてアプリでスキャンすれば、とても便利とは感じていたものの、その裏にこんな戦略があるとは知りませんでした。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。
家具・インテリア首位。製造物流IT小売業をコンセプトに、中間コストを極力削減する独自のビジネスモデルを展開。2021年に島忠を子会社化。DXも内製化すべく、2022年にニトリデジタルベースを設立。
時価総額
2.71 兆円

業績