402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有名な行動経済学の知見などが解説されていますね。

モチベーションに関しては、ダニエル・ピンクのこのTEDトークもわかりやすいと思います。

やる気に関する驚きの科学
https://www.ted.com/talks/dan_pink_on_motivation?language=ja

私なんかは、私をやる気にさせるために報酬アップをほのめかしたり、報酬の保証を強調したりする人とは、徹底的に一緒に仕事しません。そういう話をしていると価値観が合わないのがすぐにわかりますね。

「お金によるインセンティブ」という発想そのものが、最もやる気を失わせるものだなとつくづく思います。
目下、某外国人と本件について協議中…
だから、余計に身につまされる記事です。

人のモチベーションはお金だけじゃないと正しく理解している経営者は凄いと思う。

私はまさにお金だけじゃない人…

でも、そこにつけ込んで、タダで貴重なノウハウをもらおうとする人を一番軽蔑します。
「外発的モチベーションは、時として内発的モチベーションを阻害する」。有名な原則ですが、とても大事ですよね。

子育てしてるとよく感じますが、せっかく知的好奇心で勉強している子供に対して、「テストで頑張ったらオモチャ買ってあげる」みたいな動機付けは本当に不要です。「そういうのいらない」とむしろやる気を無くします。

あと記事中の保育園の例にもありますが、「遅刻を少額の罰金制にしたら、むしろ罰金を払って遅刻する人が増えた」みたいな話も珍しい話ではありませんね。

(ちなみに余談ですが、「2つのグループにゲームを解かせ、金銭報酬を与えたグループの方が予想に反して結果が悪かった」みたいな実験だけでこの言説を証明できるのか、は個人的にはやや疑問ですね。実際の仕事とは前提条件が色々と異なる気がしてしまいます)
金銭的報酬と労働意欲の関係について、行動経済学の研究成果がわかりやすくまとめられています。
金が全てじゃないなんて、きれいには言えないわ(尾崎豊)

基本的なことが整理されていますので、人事必見記事です。