新着Pick
416Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
見出しで思わず読まざるをえない記事でした。
PCと同等と言っても過言ではない金額のiPhoneXを思い切って買った!と1年ほど前に奮発したつもりだったのに、もう販売打ち切りとは…。
Appleは高級路線かつ、最新のスピード感がどんどん上がっている気がします。
SEも販売打ち切りになりますからね。。。

「1年ぐらいではiPhoneを買い換えない人にとっては、iPhone Xはまだ十分、ニーズに応えられるモデル。」という分析にはホッとさせられます。
もうしばらくiPhoneXと仲良くしたいものです。

iPhoneXSより私が気になっているのは、Applewatchのシリーズ4。。。
買おうかどうか…悩み中でございます…。
大きさが違うし、ディスプレイも液晶ですが、「X」の役目は「XR」に置き換えなのでしょう。今後も値下げしつつ3〜4年売っていく上で、比較的スペックの高い「8」の存在はXR普及に影響する。iPhone 8も意外と早く販売終了になると思っています。

iPhone 7が廉価版の位置付けになったとしても、新興国向けはポッカリと穴が空いた状態。このラインナップで特に大きな市場であるインドで巻き返しを実現出来るのかな。何かしら考えているとは思うのだけど、今回の発表からは見えてこなかった。
XRの存在がキーだと思うし、元々はXは1世代で打ち切る予定はなかったと思う。

XRは、チップ性能はXより良いが、画面やカメラ(デュアルでない)はXほどではない。
旧世代製品を売る際に、全部が最新世代よりグレードが低くて、かつ安ければ住み分けが明確になる。悩むのは「高くて良いものを買うか、コスパが良いものを買うか」。だけど、部分的に良かったり悪かったりすると「自分は何のためにこのコストを払うのだろう、本当に必要なのか」と一層悩む。
そして悩むステップが多いほど、離脱率も多くなるし、最後は現実論=安い方に行き、ブランド・価格戦略にマイナス。

でもそもそもなぜXRの投入となったのか?少なくとも2年前に有機ELモデル投入をAppleが決めたときには、Xと同じような形で液晶を搭載するXRのようなモデルは想定していなかったと思う。
どうしてそうなったのか?それは調達サイドでマルチサプライヤーを構築できなかったことがあるだろう。調達量という点もあるし、調達量ゆえの競争で価格を下げる(=AppleとしてもXの値段を下げながら、利益は確保)ということができなかった。あとは、売れたとはいえ元々思ったほどは売れなかったこともあると思う。「思ったほど売れなかった」のではないかと思うのは、SamsungとのXについての供給が早めに終わったことからそう思う(これはXを終結させるという意思決定もあったからとは思うが)。

今後で気になるのは、XRが売れたら有機ELモデルをどうするのか。
画面が良くデュアルカメラという点が違い。いかに良くても、10万円を超えてくるようだと比較論としてトップモデルを買わない層がいることがXで分かってきている。XRが売れれば、その傾向が一層強いということ。
そしてOLEDの価格が下がらなかったら(=AppleとしてOLEDモデルで利益を稼ぐためには価格を高く維持せざるを得ない)、それでもOLEDモデルを維持するのか、利益と価格のバランスが良い液晶をもう一度中心に据えるのか。
昨年、香港の中古市場で6S Plusを格安で買い、バリバリ使っている自分。

イヤフォンジャックがないと愛用のBOSEのノイズキャンセルイヤフォンが使えなくなるし、東南アジア在住なのでSuica機能もいらないので、買い換える理由が無いのです。

まあうちの役員は新しい機種を使いつつ、次の機種が出たら値が下がらないうちにそれを売ってしまえば常に格安で最新機種を使えると豪語しているので、いろんな考え方がありますな。
iPhone Xユーザーの自分にとって、XSを買うモチベーションは、全くありません。
ほぼ同じなので、買い換える理由が見つかりませんからねー
別に新モデル出すだけなので打ち切りっていうかただのモデルチェンジ。いいも悪いもないだろうに。

Ⅹ使っていますが決定ボタンが消えたことは驚くほどスムーズに受け入れました、ただ、周辺機器の関係で、イヤホンジャックがないことは未だに腹立たしい。
個人的にはSE2、小型スマホ出して欲しいです。
XユーザーとしてはXSに買い換えるモチベーションが全く起こらなかったし、当然、XRを買うことはない。
そして、Xが一年で販売中止になってくれることは結構嬉しかったりしている。
市場ほど正直な指標はなくiPhone8の価格がキープされてる。
結局のところCOGSコストで見てXとXSで違いはなく、併売する意味がラインナップ上あまりないんでしょうね