• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アドビ、マーケティングオートメーションのマルケトを買収検討か

RTB SQUARE
583
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 社会情報大学院大学 特任教授

    Marketoがプライベートファンドに買収されることになった理由は、自社のマーケティングコストがかかりすぎて利益を圧迫したからという、紺屋の白袴、医者の不養生的理由。

    そして、MA(マーケティングオートメーション)業界で同社とよく比較されるHubSpotは、マーケティングソフトウェアから、SFA、そしてサービスプラットフォームまで、そのサービスを拡張しているのに対し、相変わらずMarketoはMAの単品商売。Salesforceとの連携を売りに販売されていたのが逆に仇と出たのだろう。日本では大きなイベントと積極的な営業活動をしてる一方、すでに米国マーケットではライバルに大きな差がついたと見られてきていた。そのため、買収したファンドも早めに売りたいと考えていたのか、「Marketoが売りに出てる」というウワサはずっと流れていた。

    Adobe Marketing CloudはAdobe Analyticsを導入しているBtoC企業にとっては便利なツールだったかもしれないが、事実上はAdobeのマーケティング商品群において、BtoBに合うようなマーケティングソフトウェアは存在しないと言っていいだろう。そのためMarketo買収の話というのは、Adobeにとっては従来製品と被らない、なかなかいいポートフォリオになるのではないかと。

    気になるのはMSFTの動き。SalesforceはPardotなどがあるのでMarketo 買収に動くとは思えないが、MSFTがこの買収に手を挙げないということは、マーケティングソフトウェアの世界はもうやらないということなのか。一時はその領域にも興味があるかのように見えてたが、最近とんとご無沙汰ということはそういうことなのだろう。

    Adobe買収後のMarketoは、利用料があがるのでは?という憶測も見かけたが、きっとそれは無い。BtoB企業向けのマーケティングソフトウェアは高価だと売れないので、従来商品群との価格設定とは線を引いてMarketoについては現状ママになると思う。

    さて、結局予想通り、MA業界の独立系企業はHubSpot一強状態に。Infusionあたりは追いつけないと思うので、もう勝負ついたな、と。

    追記)Adobe Mktg CloudとMarketoは競合関係という見方があるようですが、実際競合してません。


注目のコメント

  • 株式会社ビットキー 社長室・広報兼BizDev

    仮にマルケトが大手向きに加速するとしたら、日本ではセールスフォースが幅を効かせるかな。あとは国内の各MAツールだけど(うちの会社含め)、日本のBtoBのマーケティングは遅れすぎていて、マルケトほどのものが必要(使いこなせる)な企業は少なくてスケールしないのでさらに磨きをかけてスペックの良いツール作りに行くメリットも無さそう。市場のプレイヤーがどうなるか見もの。

    とりあえず日本はツールより組織にマーケティングの考えをもっと持たせるべきだし、セールスが目標達成するためにマーケでどのような数、率の目標を持つか考えるべき。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    気になる報道。
    Adobeは、Photoshopなどのクリエイティブ関連と併せてマーケティング関連サービスも揃えていて、Advertising CloudやAdobe Analyticsなどがある。連結売上で70億ドルほどのうち、マーケ関連が約20億ドル。Reuters記事を眠るとMarketoの昨年の売り上げは約3.2億ドルとのこと。
    Adobeの時価総額が約1300億ドル。PEがエグジットするという観点で買収の18億ドルは当たり前だが超えてくるだろう。マーケット環境や注目という点でも良いから売りに出るし、それでも買いたいと考える魅力があって企業がいるから成立する。
    ちなみに2013年4月にIPOしたときの時価総額は約500億円…
    https://www.crunchbase.com/organization/marketo#section-overview


  • きりんカルテ 取締役 COO兼CTO

    実現すればAdobeにとっていいポートフォリオになるのでは。Adobe Marketing Cloudは、足腰重たすぎて使いこなすには難易度高く値段も高いので、ユーザーが限られる。一方Marketoはシンプルでかつ単価も安いので小規模なサイトにもフィットする。とくに食い合うことなく住み分けできそうです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか