今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
794Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業に集中しているので、基本的にインタビューや講演などは受けないのですが、

newspicks自体にに興味があったので(笑)、連載を始めました。

(newspicksはスゴイいいサービスですよね。参考にしてます)

グリーを創業するまで。創業してから今まで。そしてこれから。

それをまとめて、綴っていきます。

コメント欄を見てますので、傷つくと悩んで夜眠れなくなるので、

批判のコメントは、気持ちやさしくお願いします(笑)
グリー田中社長のインタビュー。日本のインターネットの歴史においてグリーの存在は大きい。
田中社長の生の声を期待。
グリーに出資させてくれって言ったら堀江さん個人なら良いですよって言われて断念したの思い出した。
グリーを一から知れるチャンス。全て読ませて頂きます。
一気に時代の寵児となり、その後の苦難と戦っている田中さん。76世代のネットエイジマフィア。タイトルが「失敗と成功」と、失敗が先に来てたり、各回のタイトルを見ていると失敗談が多め。この辺りをきちんと総括した上で、最近の攻めに繋がってるんだろうな、と感じます。最盛期からは落ちたとはいえ安定的な利益は出ており資金も豊富。VTer含めた攻めに期待します
成功はもちろん、失敗の経験談から学べるものは多い。コンプガチャ問題で批判された時期の話がとくに興味深い。個人的にも、グリーには倒産記者のイロハを教わった先輩がいるので、いつも気になる会社です(もちろん良い意味で)
【予告編 無料】グリー会長兼社長・田中良和さんの「イノベーターズ・ライフ」を本日から15日間連載します。お楽しみに!
本人は言ってないし、本当に言ったのかも怪しいけど、「任天堂の倒し方、知ってますよ」発言についても触れているのかな。NPではソーシャルゲーム対任天堂の構図で批判が集中、何を言っても都合の良いように解釈され信用されない可能性大ですが、今更ながらでも発言する意味はあると思います。

『【経済インサイド】「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内(1/3ページ) - 産経ニュース』
https://www.sankei.com/premium/news/180315/prm1803150001-n1.html
今でこそグリーDeNAは違う未来に向かっていますが、SNSから海外展開と米国での大きな損失、ネイティブアプリのシフトなどはかなり似た歴史を歩んでいます。

改めて自分たちの歴史を振り返る上でも非常に楽しみな連載。
田中さん、いつも飲んだ時、ゲームとVTuberの可能性を夢中に語って下さいます!本当に好きなんだなぁが毎回伝わってきます!
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
33.9 億円

業績

SNSサービス「GREE」の運営が主軸事業。ライフスタイル関連のネットサービスやインターネット広告、投資事業なども展開。「SNS+モバイルゲーム」が特徴であり強み。
時価総額
865 億円

業績