新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
OPC感光体ドラムのような装置産業的なものづくりでは、組立系よりも自動化はかなり推進し易くなります。品種が違ったとしても、工程順序が同じであったり、違ったとしてもネットワークとしては定義し易いと思います。

ただし、品種切り替えではレシピを変更する必要があるので、暗黙知を形式知としてデジタル化している必要があること、自動化をすることで設備保全が重要となり計画保全で計画外停止を予防すること、など経営資源の配分が変更となる点は認識が必要だと思います。

経営資源は同じ量を投入するとしても、自動化により生産性が2.5倍になることは、国内では労働人口縮小に対する打ち手となりますし、中国においても賃金率高騰や作業品質向上などに有効だと思います。
京セラドキュメントソリューションズ株式会社(きょうセラドキュメントソリューションズ)は、大阪府大阪市中央区に本社を置く情報機器メーカーである。 ウィキペディア

業績

京セラ株式会社(きょうセラ、英語: KYOCERA Corporation)は、京都市伏見区に本社を置く電子部品、ファインセラミック部品、半導体部品、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾、医療用製品などを製造する大手電子部品・電気機器メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
2.61 兆円

業績