新着Pick

クロネコ、佐川も検討する月額390円「電源レス スマート宅配ボックス」の実機を見た:ICC KYOTO

Business Insider Japan
宅配便の再配達問題はいまや社会課題。この課題を「電源いらずで動くソーラー宅配ボックス」で解決しようというベンチャーがマッシュルームだ。 マッシュルームが手がける宅配ボックス「VOX」は、本体に内蔵したソーラーパネルで作動する。スマートフォンで解錠するスマート宅配ボックスでありながら、「本体内には通信...
484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう割り切った設計だから安価に提供できるし、壊れた時の交換、修理なども簡単にできそうで良さそうです。

「本体内には通信機能(LTEやWiFi)を持たせない」「電源ケーブルなしで動き続ける」「構造がシンプルで安価」という独特の割り切った設計。
個人で普及するには受け取りだけで毎月お金を払う必要性が乏しいので、そこから届けたり繋がったりの関連サービスが連携でどんどん出てきたら凄く面白いなと思います。
メルカリの電動シェアサイクルの実証実験もそうですが、こーゆー需要ありそうな試みは福岡で行われることが多い。こーゆーリスク負ってる都市が発達すべき
おお、早速記事になっている!
ICCで実際に目にして、これは素晴らしいアイデアだと思いました!
こういう宅配ボックスもいいんだけど、もっと簡単にコンテナボックスでお手製の宅配ボックスは作れるので、それでいいのでは…と思います。ビジネスとしては月額課金が儲かるのはわかるけどね。
再配達コストを負担してない個人が宅配ボックスを負担する可能性は相当低いかと。住宅デベロッパーと宅配業者の連携ですかね。デベは顧客サービスの一環として、宅配業者は言わずもがな。
↓ … 不安を感じるのは私だけでしょうか…
「会場では、ロックが解除しきらない不具合があったものの、端末を認識しロック解除に反応する動作はしていた。」
ヤマトホールディングス株式会社(YAMATO HOLDINGS CO., LTD.)は、宅配便のシェアNo.1である宅急便を展開するヤマト運輸株式会社などを傘下に持つヤマトグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.15 兆円

業績