今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

スイスイ覚えられる「勉強しない勉強法」

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ポイントは、飛ばし読み、かつ繰り返し読みをすることです。」

飛ばし読みはわかりませんが、なんども繰り返すということには実体験からも大賛成です。

例えば、英単語を1日10個覚えることを目標にしている人がいます。
これ、やってみるとわかりますが昨日覚えた(見た)ことすら記憶に残らないことも多く、結構な絶望感を感じます。
毎日10個ずつ覚えるよりは、1週間かけて毎日70個覚えたほうが記憶への残り方が良いように思います。

これは単なる例えで、自分としては英単語だけの記憶はあまり効果がなく、例文を覚えるようにおすすめしていますけども。

【追記】
勉強だけ特別扱いしないでスポーツや音楽と同じだと思ってみるとどうでしょうか。繰り返しの練習をしないと身につくわけないし、全ての技を習得してからしか試合やコンクールに出られないわけでない。
本記事の「わからない問題は躊躇なく解答・解説を読む」というのは、竹内薫さんの『ゼロから学べる「数学とプログラミング」の話』に出てくる内容と真逆ですね。暗記モノ系なら解答・解説をすぐに読んでもいいでしょうが、数学のように考えることで能力を伸ばすようなモノは、解答見たらダメでしょう。
「勉強」とか「読書」というと、構えてしまう人がいます。

読書などは、雑誌や新聞を読む感覚で十分だと思います。
適当に目を通しているだけで、銃用な部分は入ってきます。

とりわけ、昨今の書籍は親切に作られているので、雑誌や新聞、はたまたネット感覚でも何ら問題ありません。

構えてしまって、いつまでも目を通さずに置いておく方がもったいない。
僕は歴史の授業が好きなのでテスト前はノートを見ながら授業の内容を思い出し、人に話すというのをやっているのですが、歴史だけ点数がいいです。といっても80点くらい(笑)
新着記事一覧
足だけで操作できる。山崎実業の後づけドアストッパー
ギズモード・ジャパン
3Picks

「難解すぎる」…『オッペンハイマー』鑑賞後に感じる「奇妙な手触り」の正体…カラーと白黒のシーンに隠された致命的な失敗とは
集英社オンライン
2Picks

北海道長沼町「まおい学びのさと小学校」の冬 開校から1年 子どもたちの成長
HTB北海道ニュース
2Picks

ラピダス進出で道が国と千歳市とビジョンを共有 半導体の製造・研究・人材育成の複合拠点実現など盛り込む
HTB北海道ニュース
2Picks

キャサリン妃の癌告白に見る“ヘルス・アウティング”とは?——「セレブの病気告知」について考える【セレブ美容探偵】
VOGUE JAPAN
2Picks

人気アイドルYouTuber、地下鉄で盗難被害 監視カメラに犯人の姿、警察出動し無事回収
J-CASTニュース
2Picks

鶴岡市の藤島中学校でガラス割られる 周辺の体育館や会社事務所でも被害相次ぐ
YBC山形放送
2Picks

「これはすごい!」約7mの雪の壁 「八甲田・十和田ゴールドライン」貫通 でも見頃は1週間!? 天気次第でお早めに
ABA青森朝日放送
2Picks

パワハラ認定「遅すぎる」 地元ファンら、あきれた声
共同通信
2Picks

「全ての責任が劇団にある」主張一転 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題 歌劇団側が上級生のパワハラを認め謝罪
TBS NEWS DIG
2Picks