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これまでのスライドストーリーを前進させて、パワポ資料とデジタルコミックの混成のような新しい形のコンテンツとお見受けします。さくさく読めるので、ストーリーを追うスピードに追いつかず、途中で下にスワイプするのが若干しんどくなりました。
それまでの常識を覆すような独特な発想は、シンプルに「もっとこうだったらいいのに」という一消費者としての視点からですね。それを圧倒的な行動力で実現してしまっている。。
アイディアを思いついたとしてもそれを実現できるかどうかはまた別です。本当にすごいなぁと思います。
「PBvsNB」の争いをくぐりぬけ、小売業界に変革をもたらしてきたカリスマ経営者たちは、どのような人生を辿ってきたのか。
特集3日目はイラスト満載、ストーリー仕立てで「PBの歴史」とともに、3人のイノベーターたちの物語をお送りいたします
楽しみながらお読みいただければと思います!
※服鳥さまご指摘ありがとうございました。
セブンイレブンのPB品質は、小売×メーカー×デザイナーの3者がタッグを組んでいるところが特徴。
これが当たり前だと思っていたけど、歴史的にはPB開発のイノベーションだったのだな・・と考えさせられました。
小売業界を理解する上で欠かせないのが「歴史への理解」です。もともとメーカーが強く、小売りが弱かった中から、カリスマと呼ばれる豪腕経営者によって力をつけ、今日の姿が築かれてきました。
イノベーターたちは何を考え、いかにして変革を実現してきたのか。3人のカリスマの思考法をストーリー形式で作り込みました。すなださん渾身のデザインと一緒に、ぜひご一読ください。
最近NewspicksさんZOZOへの愛が強すぎて偏向してるのでもう少しメディアとして公平な取り扱いをした方が良いと思いますよ。
ZOZOがPBに踏み込んだのは、ビジネス的には、出店ブランドと獲得在庫に限界きたというここ2-3年の課題からでしょう。
https://newspicks.com/news/3270716/
商店街の時代は、街中で人々の動きが見え、「あの人はこう言うのが好きで、一昨日と昨日はあれを買ってた」みたいな観察とカスタマイズが行われていた。
スケールさせるに伴い、面と量を取っていく形を歴史上辿ってきたが、オンラインが面と量の概念を覆し、さらにデータとAIの時代になってオフラインがオンラインにマージされると、デジタル上に行き交う人々の行動や好みを観察し、カスタマイズすることが可能になってしまった。
アフターデジタルになって、商店街モデルがスケールした世界になってきているのかもしれない。
ただ、イラストに対して一つ。
中内さんのダイエーについて語るのであれば、ダイエーのロゴは最初のモノを使うべきです。
イラストや写真のダイエーロゴは中内さんがダイエーの経営から外れた後に変更されたもので、中内さんを象徴するものではありません。
※こんな短時間でロゴ変わってる!
こんなおっさんのコメントに、わざわざ対応してもらえるなんて!
すなださん、ありがとうございます!