今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EVトラック、どうなるか。
トラックは産業財、コストメリットが重要。コストメリットは、燃費と稼働率がメインで、稼働率という点で故障しない、故障した時にメンテ網がしっかりあってすぐ直せるというのが重要だと思う。それに加えてEVだと充電時間というファクターや、充電したときの電池劣化がどうなるか論点として出てくる。
記事は、他社の動向も含めてまとまっていて分かりやすい。他社にTeslaが書かれていないのは、たまたまか意図的か…というのはメンテ網が重要で、それについて十分提供できるのかというのがある(TeslaがEVトラック発表という憶測報道が出てきたときからコメントしている点)。提供できなければ、そもそもプレイヤーとして参入・定着するのは資金繰り以外にも結構厳しいと思う。
https://newspicks.com/news/2453496

ちなみに白物家電も結構上記に似ている特性があり、特に壊れたときにすぐ直してくれるか。それが海外メーカーが長期ではあまり日本には入れていない一因。
国内トラック製造販売で最大手。主要製品はトラックとバス。自動車用、産業用のディーゼルエンジンを手がける.
時価総額
1.59 兆円

業績