今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日はReTech(不動産テック)の成長可能性について、紹介させていただきました。

紙・FAX文化、IT化の遅れなど課題は多いですが、43兆円の大きな市場に対し、テクノロジーの発展・普及と利用者の変化の双方がトリガーとなり、利用者にとっては情報の非対称性解消、業界にとっては生産性の向上と、双方にとってよい方向に変化が進んでいけばと強く希求しています。

AIをはじめとしたテクノロジーに関して、ちょっと補足させていただくと、単純に新しいテクノロジーを導入することが課題解決につながるとはあまり思っていません。
先日、別記事でもコメントさせていただいたとおり、ビジネス現場の実態やプロセスを十分に踏まえ、利用者に負荷なく(意識することなく)使って頂ける仕組みとしてテクノロジーを提供していくことが大切と思っています。

GA technologiesではリアルとデジタルの融合といっているのですが、異文化であるリアル側とデジタル側の双方のたゆまぬ歩み寄りが必要で、歩み寄りしやすい風土(仕組みや文化など)を如何に醸成していくかが肝要です。

世界のVCの投資動向に現れているようにReTechをはじめとしたリアル×デジタルのXーtechは、まさにこれからがタイミングです。
リアル×デジタルの融合は業界、立場を問わず共通の課題と考えています。
そこで、X-tech領域のさらなる発展に向け、さまざまな業界や立場をクロスさせて課題討議できる場として、X-techMeetupを開催します。
一緒にX-techを盛り上げていきましょう!

◯X-techMeetup #1「ReTech 不動産×テクノロジー」
 9/27(木)18:30ー20:30@神宮前 WeWork Iceberg
 https://www.ga-tech.co.jp/news/news/499/

※生放送で緊張しましたが、お話しやすい雰囲気を作っていただいたサッシャさん、寺岡さん、NPコミュニティチームの皆様、ありがとうございました。
橋本さんは面識ある方なのであまり詳しく書いても「身内が言っているだけ」となりかねませんが、データサイエンティスト協会事務局長として活躍されるなど、AIやデータサイエンスに対して本気で取り組んでいらっしゃる方です。
今日は、橋本さんに「ReTech」についてお話いただきました。

元の記事にも書いてありましたが、「ReTech」をこの記事きっかけに知りました。
いま物件を探している真っ最中ですが、確かにメールで1回1回内見予約して、1日が潰れる・・というのはもっと何とかならないのかなと思います。
個人的には男性担当者と2人で内見っていうのは抵抗があるので、美容室みたく女性担当者を選ぶことができれば良いなと。。

サッシャさんがラジオでもお話していたように、前の住人のデータとかも個人的には気になります。(ネットよりも不動産の店頭にある紙のほうがいい物件があったりすることが多々)

市場規模が43兆円という膨大な市場。もっとテクノロジーが導入され、さらに発展することを祈ります。
(同じく、前職ではFAX現役でした。。)
確かに不動産は本物を見ないと不安な気がしますが、テクノロジーが進化して本物を目で見るより、付加価値のある情報をより多くチェックできればその不安も払拭できるように思いました。
例えば購入予定の家具を置いた部屋のイメージや近隣のリアルな状況(これは橋本さんがお話しされている、前に住んでいた人の率直な口コミが有益そう)とか見られるとありがたいですね。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。