今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とんかつに限らずな話だとも思いつつ、500円前後のとんかつ業態が市場が盛り上がってくれたおかげで、1,000円超のグルメ型とんかつがかなり良いです。食材アイテム少なく、かつオートフライヤーでオペレーション安定しやすく、かつイートイン・テイクアウトの両方取れる事で売上上げやすいので、店舗営業利益率は20%を超えるところも多いです。
コストパフォーマンスがいいと言えば聞こえはいいが、あまりに良すぎる場合は何かの犠牲の上に成り立っている場合が多いと思います。
いまはわかりませんが、一時、NPO分野でも似たようなことが起きました。行政との協働事業で、まともに成立し得ない事業予算の案件に対して、ボランティア型でも、事業型でもない趣味的なNPOが手を挙げ受託をします。

当然、やってみたら続きません。「これではやっぱりやっていけない」ということで匙を投げてしまう。すると困った行政は予算をあるべき水準に挙げるのではなく、同様または微増予算で受託の依頼をかけてきます。

当時、「それでは絶対できませんよ」と言ったにもかかわらず、一度作ってしまった事業を辞めるわけにもいかないという、利己的にも見える理由を提示してきます。

民間のノウハウや創意工夫にも限界があり、また、明らかに持たない構造のものは持続性が見えてきません。最近ではそういう話をあまり聞かなくなりました。

一方で、行政案件がどんどん競走入札となり、最も安い価格で入札した事業者が受託しますが、翌年度以降、何があっても一度標準価格設定ができてしまうと、そこから通常価格に戻されることはほとんどありません。
農業でもそうですね。
安いだけならまだしも、栽培の基礎を全く理解していない人が農薬の使い方すらきちんとしていない状態で作り、販売してたりしますしね。産直の負の部分です(きちんと栽培歴を提出させ、確認する場所もあります)

安いという事がどういう事かをきちんと考えないとまずいのですが、どうしても安さに流れますね。
こういう事情を鑑みて、数百円値上げしたとしてもファンが来続けてくれる、そんなお店をつくれたらいいな。
確かに。

先日昼、駅前で古い佇まいの某トンカツ屋に入って、ロースかつ定食定食1900円を見て、「トンカツはやっぱこの位払わないとだよなぁ」と思いましたよ。

出てきたトンカツは予想に反して小さく、植物油で揚げている模様。肉の旨味も無し。

この店は二度と行きません。

こんな店が良店を潰してるような。
筑波大学の近くにあった「かつ雅」というとんかつ屋が好きで、学生時代関西方面からつくばに実験で出張するたびにわざわざ通ってました。茨城県に赴任してからも時々行ってましたが、やはりある日突然閉店してしまいました。
かつ雅はロースとヒレくらいしか選択肢がなく、愛想ゼロのおやっさんが切り盛りしてまして、カツを食べ進めていると途中で山盛りのキャベツを強制おかわり、ご飯も強制おかわり(断るとすごく落ち込んだ顔する)させられる恐ろしい店でしたが、カツはとても美味しかったのです。
そんなにお年にも見えなかったので閉店の理由は分かりませんが、記事のような事情もあったのかもしれません。
寂しい限り。
ベーシックインカム!
新着記事一覧
小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
10Picks