任天堂・宮本茂氏が語った「スマホ対応への苦悩」
コメント
選択しているユーザー
ゲーム人口拡大に貢献したのは任天堂、そっくり引き継ぎ爆発させたのがスマホ。
宮本さんがスマホ登場についてのコメントで悔しがっている件りは面白いねw
非常に重要なポイントなんだけど、任天堂が負けたのは、ハードの出来とは無関係。
任天堂は当時、ユーザーの方を向いていたかもしれないけど、サードパーティに対しては気が回っておらず閉鎖的。
他方、スマホ側はオープン・スタンス。
結果、供給者(開発者)の勢力(数という意味ね)が三桁くらい違ったんじゃないかな。
これが敗因。
2011年、DS3発売とiPad2 の電撃発表。
これがゲーム産業の分水嶺。
目に見え、音に聞こえるくらいに明らかに流れが変った瞬間だった。