今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別の記事でもコメントしましたが・・!

103年ぶり・・。
100回大会という記念の年に、漫画のような展開に震えてます。

【金足農まとめ】
・ほぼ全員が秋田県出身
・初出場の県立高校
・吉田投手がひとりで投げきる
・吹奏楽や応援団がないので有志
・第3試合では横浜高校に逆転勝ち
・第4試合で、近江にサヨナラ逆転勝ち
・豪雪地帯のため冬季間は練習が制限される
・甲子園に来る直前までニワトリに餌をあげる
・ベスト4進出決定のとき高校で飼育していた豚が9匹生まれる
こちらでもコメントしたのですが
https://newspicks.com/news/3256780/

吉田投手はプロ入り間違いありませんが、フィールディングも良いし、制球や守備を見ていて頭も抜群にいいですよね。運動神経の塊みたいなアスリートです。

野球選手じゃなくても他のスポーツを選んでも大活躍していたと思います。

金足農業は先発メンバーのほとんどが3年生で秋田県予選から選手をひとりも変えてないんですね。投手交代も守備交代も代打もなし。

さらに9人中6人が高校から野球を始めたんだとか。全国から野球エリートをかき集めた学校を次々に"農民一揆"していく姿が痛快です♪
県民です。
秋田県勢が甲子園の決勝に進むのは第1回大会ぶりの103年ぶりなので、県民の誰も経験したことがない高揚感に包まれています。
明日は仕事休みます。
金足農に賞賛のコメントが集まっていますがあえて苦言を。

金足農は吉田くんがこの試合も一人で投げぬいた。これで5試合連続完投。
古き良き高校野球を感じさせる金足農だが、一人の投手がここまで全て完投していることを美化していいものだろうか?
おそらく明日も吉田くんが先発で投げ切るんだと思う…
大きな問題として話題にならないといけないと思う。

大会前は酷暑の中での甲子園、選手のことを考えてというコメントが並んでいたはずだったと思う。
この数日間、吉田投手のピッチングを含めた金足農の野球に感動し、そしてひそかに願っていた「吉田対大阪桐蔭」の決勝が現実となり、ワクワクする一方で県大会から1人で投げ続けてきた彼の腕と体調が心配です。

以前高校野球を取材した際にも主要なテーマにしたのですが、やはり何かしらの投球制限についての議論を改めてする必要があるのではないかと思います。

高校野球ファンとして、自分の中でも葛藤があります。
つまり、投球制限を課すとエース級の投手を複数擁する強豪校のみが勝ち残り、今回の金足農のようなサクセスストーリーは見れなくなるだろうと。
しかし一方で米国などでの投球制限、そして現に腕を痛める学生のケースを見ると、やはり制度として彼らの身体を守る必要があるとも思います。

高校球児本人らの意思を尊重すべきで、部外者は関係ないとの意見もありますが、彼らは将来のある学生です。
今日の試合の始球式で登板した桑田真澄氏が言われている通り投球制限など、何かしらの決断をするのは大人の責任だと思います。

桑田氏の発言
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/08/20/kiji/20180820s00001002166000c.html
ここまで全試合完投で、恐らく決勝戦も完投しそうな感じ。一発勝負の大会なので、一人の投手に負担が掛かる傾向は、中々変えられないですね。近江高校くらいの継投が普通になって欲しい気もする。
おめでたい!関連して以下の記事もおもしろかったです

・甲子園にAI記者、1秒で記事に データ8万件、金足農の結末どう表現
https://newspicks.com/news/3256204
ああああああああああああああああああああああああああああ⑵
冷水を指すようですが、全然美談ではないと思いますよ。いわゆる感動ポルノに踊らされて吉田選手の未来がつぶされないように願います。
国民がこれだけ盛り上がる「甲子園」「スポーツ」の力、改めて凄い!